2007
09
18

外貨小切手

先刻、AustralainSuper(オーストラリアの年金)から小切手が郵送されてきました。
税金などモロモロ引かれて、手元に来たのは$345です。
$500くらい残っていたので、3割が所得税で持っていかれてます。

さて、これを換金するにはどうしたものでしょう。。。

ネットで調べてみるとGoogle Adsenseの広告収入が米ドル小切手で来るという話に関連して結構情報があります。

1.邦銀
いろいろなサイトで情報が出ています。
手数料もまちまちですね。
が、もうなくなっちゃった銀行の情報も多いので、確認する必要がありそうです。
自分の口座が東京三菱UFJ銀行にありますから、ちょっとWebサイトを覗いて見ました。
やっぱりさっぱり分かりませんw
聞いてみるしかないですね・・・

2.豪銀日本支店
NAB(National Australia Bank)の小切手ですから、日本支店があるのかと調べてみました。
一応、ありますね。

NAB東京支店

取り扱ってるのか、全く分かりませんwww

これも聞いてみるしかないですね(;´ρ`) グッタリ

3.シティバンク
手数料が1000円で出来るらしいですが、口座を持っていると米ドル小切手の手数料がかからないそうです。
が・・・

豪ドルは?

( ´Д`) <はぁー

4.小切手取立専門業者
ネットとか郵送とかいろいろあるみたいですね。
検索でヒットするのは「Get2cash」「リンクセンス」というのがよくヒットします。
なんかこのGet2cashって米ドルだけみたいですけど・・・

もう少し検討が必要のようですな。
2007
09
02

後始末

日本に帰国して1ヶ月が過ぎましたが、アパートを借りた不動産屋から手紙が届きました。
内容は・・・

ガス、電気代を払え

とのこと。
解約後のこうした光熱費の残高はBond(敷金)から引きますといわれていたので、慌ててメールをしてみました。
すると、翌日、そのBondから料金を差し引いた額でBondの清算を行うという書類が来ました。
つまりは最初に言われたとおり、Bondで清算して残額を返してくれるという話です。
前の手紙はなんだったんでしょ・・・

残額は銀行振り込みとチェック(銀行小切手)で受け取ることができます。
現地口座は既に解約済みですから、小切手でお願いしました。
ちなみに、返送に14日を越えるとBond自体の請求権が放棄されたとみなされる場合がありますから、気をつけましょう。

それはともかく、驚くべきことがありました。

P1020569.jpg


手紙が50cの切手で届いているようなんです。
私がオーストラリアから手紙を送ったときには、$1.30くらい払っていたように記憶していますが・・・
どうなってるんでしょ?
大口割引でもあるのか????
2007
08
18

日本で気付いたこと

また日本で気付いたことをちょっと書いてみたいと思います。

うちの車がご当地ナンバーになってた
出来たのは知ってましたが、うちの車が変わっているのに気付いてませんでした(;・∀・)

≡((  ´Д`)/≡= 先生!地震です!
最近千葉県沖で地震がちょくちょくあります。
先刻もありましたが、1年以上ない生活でしたので、日本を感じたりしますね。
ちなみに、パースは地震もないのにビルが建つのがやたら遅いです。
1年前に工事していた六本木の防衛省跡地もミッドタウンになってたり、日本ならあっという間にビルが建つのに・・・

求人需要が活発
どうやら完全な売り手市場ですね。
私にとっては紹介してもらえるところが多いのはいいですが・・・


お見合いの結果は別です(;・∀・)


総じて言えることは、日本は変化のスピードが早いです。
建物、環境、仕組み、ルール、名前・・・たった1年でもいろいろ違っています。
当たり前のように何かが変わっていた生活だったのだと再認識しました。

オーストラリアのマッタリ具合から復帰するまでにどれだけ時間がかかることやら・・・
2007
08
03

Superannuation

オーストラリアで働いた人は、Superannuation(年金)を払っているという話は、以前の記事にもありましたが・・・

DASP(Departing Australian Superannuation Payment)と言われますが、オーストラリアから永久に出国して今後働かないという場合、払い戻しの申請をすることが出来ます。
ただし、基本的にオーストラリア出国後、またはビザが有効だと申し込むことができません。
出国後もビザが有効となっている場合には、DIAC(Department of Immigration And Citizenship、元DIMA)にビザの停止依頼を出してからとなります。

これはオンラインで申込をすることができます。

Apply for departing Australia superannuation payment: how to apply

このリンク先のサイトに従って質問に回答して申込をします。

最低限必要な情報は、以下の通りです。

・自分の名前、生年月日等のパーソナルデータ
・自分のパスポート番号
・連絡用のメールアドレス
・使っていたTFN(Tax File Number)
・Super運用会社のABN(Australian Business Number)
・Super運用会社にある自分のアカウント番号
 (Membership No等)

分かる限りいれて、SubmitするとSuper運用会社に連絡が行きます。
一応、28日以内に処理されることになっているようです。

9%で徴収されているときは、収入として課税対象となっていません。
ただ、引き出すときには収入と同じように30%の課税がされて残ったものがきます。
つまり、全収入の6%ほどですね。
私の場合を考えてみると、$400くらい・・・

Tax Returnで払った分も帰ってこないのか。・゚・(ノ∀`)・゚・。

しかも、為替レートが見る見る悪くなってるではないですか・・・

オーストラリア・・・

嫌いになれそうです・・・(;´ρ`) グッタリ
2007
07
29

ただいまぁ(〃 ̄ー ̄〃)

昨晩は飲んだくれてアップできませんでした(;・∀・)
昨日朝に日本に戻ってまいりました(〃 ̄ー ̄〃)

久しぶりの日本の土地ですが・・・


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


昨日は鰻を食べました。
うちの鰻は某業者から買うので、うなぎに大満足(〃 ̄ー ̄〃)
すっかり冬から夏モード。


P1020540.jpg



選挙はどうにもならずに行ってませんが・・・(;・∀・)
寿司もスシローで食べて、ソバも食って。。。あとは何食べましょ(〃 ̄ー ̄〃)

やっぱ寿司が安いし、日本はいい国です♪

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

