2006
12
29

乳離れ

うちのご近所さんのピーターは、ケニアです。
彼は、某日系トラックのディーラーで働いていた人です。

「日本の車はいいよねぇ~。」

彼は私によく言います。
マレーシアも含め、日本の車はトヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スバル、日野、バイクはカワサキ、ヤマハが町に溢れています。
オージーにホールデン買いたいと言ったら、日本製のほうがいいよと突っ込まれるほどです。

家電もソニー、松下、三洋。。。ニンテンドー、PS2はどこでも買えて、本屋には「MANGA」コーナーにGTOやらスラムダンクやらが英訳されて置かれています。(英訳に笑えるのでよく立ち読みします(*゚ー゚))
世界で2番目に漫画好き(1番は勿論日本人)なフランス人でなくとも、イタリア人、コロンビア人、アメリカ人、カナダ人、韓国人、マレーシア人、タイ人・・・世界中の人と漫画ネタで盛り上がることもしばしばです。

日本食のレストランなどはショッピングモールやマーケットに必ず一つはあると言っても過言ではありません。
特に寿司屋は世界中にあって、みんな大好きです。
アメリカにプロフェッショナル・ビザ(だったかな)で行ってるのは殆どが寿司職人で、以前には人数制限でプロ野球選手がビザを取れないなんてこともスポーツ紙で見たことがありました。

変な日本語のTシャツを普通にみんな着て、セカンダリースクールでは日本語を多くの学生が選択しています。
おはよう、こんにちわ、ありがとうくらいは喋れます。

日本の物や文化は、世界に受け入れられて高く評価されています。
オーストラリアは特に日本との戦争を経験しているのに・・・
その当の日本は、何故アメリカしか見てないんでしょう?

そんな日本人に、これから多難のときが来そうです。

ニュースによると、アメリカはイランへの威嚇のため空母を2隻、ペルシャ湾に配置するそうです。
イラクが国連決議を無視して、核利用を続けるといったからなのですが・・・
日本では、これに伴ったペルシャ湾での合同演習に自衛隊が参加しても、「北朝鮮などとの有事に備え・・・」と前置きがついてます。

いえ、これはイラン戦を想定した訓練です。

イランも最近のアメリカのイラクでの愚行を批判して、イスラム社会で力を得ています。
イスラム社会全体が反米、反イスラエルに傾いています。

総選挙後に発表した2~3万人規模のイラクへの派兵も決まっていますが、欧米のメディアはこれがイラン侵攻へ使われる兵力になると分析しています。
イランとの戦争になった場合、素人目にも昨今の財政赤字が粉飾されているといわれるくらい悪化しているアメリカが戦費負担に耐えられる状況ではないです。
しかも、財政源となる米経済は、不動産バブルの崩壊で地価下落が始まったという話です。
それと並行して、エンロンの粉飾決算に端を発してできた、SOX法を改訂・廃止しようと話が出ています。
これは、粉飾で状態をよく見せ、株価の下落を防ぐという、日本でも”ホリエモン”で大きく取り上げられた問題の再発を誘発します。
それだけ米経済は悪化していて、崩壊が近いと言っているようなものです。

別の分析ではイランの場合、山岳地のゲリラ戦になるため、アメリカは敗退を余儀なくされるという話もあります。
現在のイラクもそうですが、ベトナム、アフガニスタン同様、ゲリラ戦に負け続けているアメリカが勝てる見込みはありません。
イラン・イラク戦争では、両国とも何万人死んでも戦いますが、アメリカは数千人死んだ場合、世論が撤退を求めます。

経済破綻と戦争に負けて失速しそうなアメリカと、石油資源を握るアラブ・イスラム諸国・・・どっちがいいんでしょう?
世界の人々は、日本の物や文化を認めてるんですよ。



Read more...
2006
12
28

日本語より女

懲りずに、暇つぶしでExchange Partnerの募集をかけてみました。
今度は、「男」と明記してません。
単に、英語とか教えてとかなり横柄な広告です。

それでも2人から返信が来ました。

どっちも男です。
とりあえず、2人ともに名前だけ送ってみます。
すると一人だけ返信をくれました。
電話番号が書いてあり、今晩のみにでも行きませんかという感じです。


望むところよ
ゴクッ 旦(ー ̄ )



というわけで、電話してみると、一瞬驚いた感じで10分後に電話するよ~と言われ電話を切ります。
30分経ってもかかってこないので、電話すると出ません。。。


やっぱりな(;´ρ`) グッタリ


Exchange Partnerで日本語よりも女を求めてるオージーが多いという噂は、本当だったようです。

日本人女性の売れ行きは、海外では好調です。
パブで外人と話しているのは、日本人女性ばかり・・・
終いには、昨晩パブに居ると「天然記念物(既出)」が白人男とデートしてるではないですか!!!
ここは、五月蝿いとか言ってたパブじゃねーのか?!
(そしてその夜は生バンドのロックが聞ける日)

( ´ー`)フゥー...

やっぱり英語を喋る環境を作るは、男性のほうが大変ですね。
男はチヤホヤするもので、されることは無いですから(;´ρ`) グッタリ
2006
12
27

報告:クリスマス

クリスマス・・・
噂どおり、何もやってません。
シティに住んでいる私の周りは、まさにゴーストタウン。
誰も居ません。。。
車も走ってません。。。

みんな家族でパーティーとかビーチでのんびりとかそんな感じです。
こっちに家族など居ない我々は、チゲ鍋パーティーを我が家で開催して集まりました。

前日に韓国人経営のスーパー、ソウルマーケットでキムチとコチュジャン、豚肉のスライスを買い込み、ビールの箱を担いで運び、飲めない人のためにジュースやらお菓子やら・・・準備が大変です( ; ゚Д゚)
鍋自体は、韓国人も納得の日本風のアレンジにしました。
出汁を大量に使用しているので、深みのある旨いチゲ鍋でございました。
そのほかは、こんな感じです。
★最近ちょくちょく試している自作浅漬けの素で漬けたキュカンバス(きゅうり)の浅漬け
★レバーの甘辛煮
★野菜スティックにマルコメの味噌とコチュジャン
★鍋に入れなかったキムチ
★鍋の後の雑炊、うどん
★アイス・・・
豪勢な料理とビール、ワインを飲みたいだけ飲んで、一人$10。
私の労力は抜きなんですけどね・・・
この価格・・・
やっぱり家で飲む方が外で飲むより安いですね(*゚ー゚)

16時から始めて、結局2時くらいまで飲み続け、気付けば朝7時。
日本人5人が部屋に倒れてました(;・∀・)
なんだか大学生のとき以来のこの雰囲気、懐かしいです。
冷蔵庫の中はすっかりビールも食材もありませんでした。

ボクシングデイも至って静かでした。
何の音もしません。
家の前の公園にも誰も居ません。
車もいつもほど走ってません。

昨日のカロリーを消費しようと、残った野郎3人で家の前でボールを蹴りました。
全員上半身裸でやっていたので、また日焼けが・・・

今日は、やっとスーパーが開いているので買出しです。
クリスマスから年末にかけてのセールがやっているのと、みんな休みなので、シティにはいつも以上に人が溢れていました。
気温も40度近くまで上がっているので、人ごみにぐったりです(;´ρ`) グッタリ
やっぱり海が一番ヒンヤリして気持ちいいですね。
2006
12
24

達成\(T▽T)/

念願の「Chrimas On The Beach」をしてきました(*゚ー゚)

P1010280.jpg


コッテスローのビーチに三十路男が一人フラフラ・・・

P1010281.jpg


サンタが泳いでる≧∇≦ブハハハハハ
トップレスのおねーさんなど拝んで、本当に来て良かったと・・・(-人ー)
太陽の下、小一時間ボーッとします。

昼真から普通にパブで飲んでるのは当り前として、海に入るというよりビーチでゴロゴロおしゃべりしてるという人が多いように感じました。
海水浴というより、日光浴と言う感じですかね。
どっちにしてもビーチに居るだけでも気持ちいいものです。

そういえば、家の前の公園にも殆ど誰も居ません。
普段ならちゃりんこ漕いでる人かジョギングしてる人、あるいはライスボール片手に遊んでる人など必ず居るのですが・・・
きっと家族や友達とこうやって過ごしてるんですね。

パースの駅前は、いつもより多くの買出しの人で溢れていました。
本当にクリスマスとボクシングディは何もやってないんです(;・∀・)
殆どのレストラン、ショップ、スーパーは軒並み開いてません。

パブに行くと必ず絡まれます(=酔っ払いに話しかけられる)
常に、アルコールが入っているからでしょうか?
絡まれる度が通常の2倍以上にアップしてます(;・∀・)
お陰で、いい英語の練習になります・・・と自分に言い訳して、また飲みに行くのですけどね(*゚ー゚)

明日は、うちでキムチ鍋パーティーです。
なんで暑いのにこんなの企画しちゃったんでしょう(;´ρ`) グッタリ
2006
12
22

I really disappoint・・・

今朝早くに、某エージェンシーから電話がありました。
最初はなんのことやらさっぱり分かりませんでしたが、1ヶ月以上前に申し込んだ日本語ヘルプデスクの仕事についてです。
2週間連絡が無かったらダメだと思ってねって書いてあったのに、今頃の連絡です(;・∀・)
どっかのサイトに忘れた頃にやってくるというのは、本当でした。


・・・いや、その前に書いてあることくらい守ってくれ(;´ρ`) グッタリ


午後には、車を買う前にと3ヶ月前に申し込みをした路上駐車(Residential road park permit)の許可申請がどうなっているか質問した回答が市の申請部課から帰ってきました。
・・・届いていない。
これはStrata body(アパートの管理組合)から出されるはずで、3ヶ月前に奴等は出したと言っていたんです。


この野郎o(`ω´*)o


いや、しかし、市の職員すら正確かわかりません・・・


毎度のことながら、誰も信用ならない・・・


来年こそはちゃんと仕事してくれますように・・・(-∧-)
2006
12
21

来年こそは・・・

ようやくサイトの作成もほぼ完了です。
日英韓の3ヶ国語サイトですが、残すは韓国語のみとなりました。
(記事は誰かが韓訳している)
今日から、こっそり公開されています。
が、今はURLは秘密です(〃 ̄ー ̄〃)

昨晩は、日本人の友人と飲みに行きました。
その彼、私が最終手段として考えていた「ツアコン」の募集に応募して、やっていました。
彼に訃報が舞い込みます。


会社を1月一杯で畳む


と、言われたそうです。
理由はよく分かりませんが、彼には大きな誤算だったようです。
今頃はバリバリ仕事をして、ラウンド(オーストラリア一周旅行)の予定が、お金を浪費するばかり・・・
違うバイトを探そうにも、もう年末でどこも仕事はなし・・・
というわけで、そんな愚痴を肴に飲みにいったわけです。

私も何度か本気で履歴書を出そうとしていただけに、出さなくて良かったと自分の変な運の良さに感動です。
しかし、私も来年見つからなかったらやろうかなどと思っていました。
これで、見つからなかったらウェイターかキッチンハンド確定です(´;ω;`)ウッ…
2006
12
19

One for Beer, All for Beer.

今日もCascade(お気に入りのビール)が安いところを探して放浪して参りました。
一箱24本入り$40くらいで購入し、家まで担いで帰ります。
1km弱くらいですかね(;・∀・)
飲むための涙ぐましい努力です。
それも、安く飲むため・・・

それは、運ぶだけに限りません。
料理も安くあげなくてはいけません。
(引籠りは仕事してませんから・・・)

そんな私の簡単おつまみの作り方をご紹介しましょう。

P1010030.jpg


砂肝の辛煮です。
生姜の香りとピリ辛でビールが進みます♪
こっちで砂肝安いんです♪

材料
・砂肝
・醤油
・酒(うちは無いので白ワイン)
・唐辛子(所謂、鷹の爪、細かく刻んだもので)
・生姜(摩り下ろしたもの)

作り方
1.砂肝の下処理
  ・洗って、白い綿みたいなのを取ります。
  ・適当な大きさに切ります。
2.鍋に下処理した砂肝と調味料全部を突っ込みます。
  (味見して好みに調整してください)
3.鍋を中火にかけて放置します。(15分くらいかな?)
4.色が写真みたいになったら出来上がりです。

冷蔵庫で冷ましたほうが、味が染みておいしいです。

ちなみに、韓国人に食わせたら、韓国でもお店によっては食べられるとかで好評でした(〃 ̄ー ̄〃)
その他の国の人には微妙だったみたいですが・・・(;・∀・)
2006
12
18

食べられます

久しぶりに曇っていたので、今日は過ごし易いです。
すっかり何もせずに1日が過ぎてしまいました。


昨日の

日焼けで痛い

背中かな

※ 五七五なので”さくじつ”と読んでね(*゚ー゚)

”よく焼けてます”

油断しました。
サンスクリーンを背中にきっちり塗れなかったために、すっかり赤く焼けてます。
いや、サンスクリーンなど効いていないかのようです。
顔も肩も痛いです・・・

更に、調子に乗ってやったビーチサッカーで左足薬指を何かしたようで、赤黒く変色してます。
多分、打ち身だろうと元看護婦の人に言われます。
家に帰って食後に歩くと・・・
うぐぅ・・・
痛い・・・
歩く気ゼロです。

近所のパブにすら行く気になれません。
クリケットのお陰で朝の8時からビールが飲めるというのに・・・

ちなみに、クリケット・・・
今日が最終日ですが、オーストラリアはイングランドを下しました。
2006
12
17

羨望の眼差し

今日は、学校にいた友人たちに誘われ、海に行ってまいりました(*゚ー゚)

P1010260.jpg


Scaboroughというサンセットコーストの中でも最も栄えてるところです。
昨日は特に暑かったので、潮風が涼しく気持ちいいです。
そして、ちょっと海に入った後のビーチでビールは最高です(*゚ー゚)

何もやることがないと面白くないと、サッカーボールを持っていったのです。
しかし、うちのメンバーは全く興味を示しませんでした。
隣に居たイタリア系の人が興味を示し、貸してくれときました。
貸してあげると、後ろでパス回しなどしてます。
すると、ワラワラとオージーが来て、いつの間にやらビーチサッカーが始まってます。
これなら楽しそうです♪
私も参加しました。

・・・

忘れてました。
ほろ酔いの私には、サッカーは酷でした(;・∀・)


こっちの海に来て思うのです。
よく言う、「潮の香り」は正確には間違いなんだなと・・・
あれは、「浜に打ち上げられた海草の匂い」であって、海の匂いではないようです。
実際、こっちの海は匂いません。
浜辺には、海草が見当たりません。
誰かが掃除してるかは定かではないですが・・・(ヒラリーハーバーより北では、わかめとか見かけます)


潮の臭いが嫌いと言う方、試してみてください(  ̄ー ̄)
2006
12
15

不思議

昨日から、オーストラリアで不思議なものの1つがやってまいりました。
これです。

The Third 3 mobile Ashes Test Match

・・・クリケットです。
イングランドとオーストラリアのテストマッチがWACA Oval(うちからパースの中心地と逆に20分歩くとあるスタジアム)でやっています。
しかし、イベント続きですね・・・先月は、フリスビーアルティメットの世界選手権がパースでやってましたし、Air Race、WRC・・・お祭りが多いのはいいことです(〃 ̄ー ̄〃)

散歩をすると、えらい事になってます。
P1010256.jpg

昼からパブに人が溢れてます(;・∀・)
18日までの5日間、昼夜を問わずこうしてスクリーンのあるパブには人が溢れています。

私も・・・♪と思い、パブに行ってビールを片手にクリケット・・・

全くルールが分かりません(´Д⊂グスン

ルールズは見てればなんとなくルールが分かるのですが、棒で打つ野球みたいなルール以外、さっぱり分かりません。
というか、同じゲームが5日間続くことに驚きです。
周りの人たちも、お祭り騒ぎで飲んでるだけです。
あんまり見てないじゃない・・・

そういえば、クリスマス休暇で、アルコールの飲みすぎが心配だとかニュースでやってたな。。。

他にやることないんだから仕方が無いです。
そういいながら、昼からすっかり出来上がってしまっている私でした(〃 ̄ー ̄〃)
2006
12
13

気合を入れて・・・

すっかり家でゴロゴロする毎日です。
日本語でサイトを作り続けて、日本語でチャットして、日本語で電話をして・・・


すっかり英語が衰えてしまってます。。。


これは、お出かけしないと駄目ですね(*゚ー゚)
というわけで、外に出てみたらうちの前の公園で、イベントがやってました。

P1010249.jpg


プライマリースクールのクリスマスイベントみたいでしたが、何故ラクダ???
こんなところで遭遇するとは思ってもいませんでした。

うん。満足。

って・・・

やっぱり誰とも話してないじゃない⊂⌒~⊃。Д。)⊃
2006
12
12

太陽・・・まだ居たの?

夜の7時半・・・
日本のお子ちゃまなら、ワン○ースでも見てる時間帯です。
まだ明るいんです。。。

P1010252.jpg


家の前の公園でクリケットしてます・・・(;・∀・)
日が沈むのが8時くらいです。
まだまだ明るいので、いつも夕食を8時くらいに取ってます。

おや?
サマータイムの前だと、7時だから腹時計は合ってるのか・・・

ちなみに、ワン○ース。
ご他聞に漏れず、こっちでもやってるんです。
変わってるところがあったりします。

あれ?

タバコがチュッパチャップスになってる?!


みたいなところですね。
各国で放禁コードが違うとは言え、後書きでそんなの加えられるのかと関心してしまいました。
2006
12
11

再び・・・

すっかり仕様変更に泣かされっぱなしの日々です(;´ρ`) グッタリ
旦那さんは簡単に作ってくれればいいよ~なんて言ってても、奥さんは妄想が膨らんじゃいます。。。

そんなにいうなら

金よこせ!

¥ ・∀・¥お金で何でも解決するよ


と言いたいのをぐっとこらえ日々作っております。
簡単なHTMLサイトに誘導しつつ・・・

そんなことはさておき、12月で終わらせる予定なので、次の仕事を探さなければなりません。

あぁ・・・
疲れるんだよな・・・
歩き回っても仕事ないし・・・

といっても、始まらないのでICPに行ってみます。
2週間前に申し込みをしたという話をすると、マネージャーらしき人と話をしてくれと言われます。

その人を待って30分・・・

ようやく話ができました。
インド系のオージーで、流暢なオージーイングリッシュを駆使してきます。
私の経験的に、責任感は「インド人>白人」ですから、ちょっと安心です。
結局、CV(前回渡したのにどっかにやったらしい)を再度持っていき話をすることになりました。
すでに各企業のマネージャーのような人々は、クリスマス休暇に入ってしまっており、年明けから探すともいわれました。

そうです。
欧米の人たちは、年末年始こそ長期休暇の時期です。
お店すら開いていない時期に近づいてます。
でも、ウールワースは結構開いてるので、食料は買えます(*゚ー゚)
2006
12
08

TOEIC

誤って入力した記事を削除してぐったりです(;´ρ`) グッタリ

先月受験したTOEICの結果が来ました。


TOTAL    585

Hearing   300
Reading   285


うーん。
中途半端ですね~(´∇`)ケラケラ


思い返すと、TOEICのテストは、「即答性」を求めているように感じます。
聞いて即答、読んで即答。

聞くほうは、英会話学校の先生か近所のお爺ちゃんが会話してるレベルで、はっきり言って遅いです。
今年から問題が変わって、アメリカ人以外の人も話してましたが、プロナンセーションは標準的です。
もっと酷いオージー訛りが来るかと期待していたのですが・・・

ただ、読むほうは駄目でした。
Hearingも4択の回答を読むのに時間が掛かって、聞くのに集中できませんでしたし、Readingは最後の30分は時間が足りなくて流し読みです。
練習すれば私のスコアももうちょっと上がるかもしれませんね。
ボキャブラリも仕事に特化した単語が多いので、それだけやっていればかなり理解できると思います。


TOEICのサイトによれば、470点以上730点未満の人は”日常生活のニーズを充足し、限定された範囲内では業務上のコミュニケーションが出来る”(抜粋)とあります。
TOEICは会話や作文が無いので疑問視する声もありますが、強ち無視できません。
何故なら、私のここに住んでいる感覚と同じだからです。
日常生活の会話で全く困ってませんが、難しいことは説明するのに骨が折れます。
単にボキャブラリ不足という噂もありますが・・・
何の勉強もしないで私は受験しましたが、相応の評価を受けたと思います。

反面、会話や作文がないことで、単純に問題の訓練でスコアアップが図れることも事実です。
実際、何百点取ろうが、会話できない人は居ますから。
企業がこればかりを評価するのには、甚だ疑問です。
言葉を使うという意味では、2者間で意思の疎通ができるか否かです。
その点で、会話のようなインタラクティブな試験こそ最も重要に思います。
英検は面接があり、会話力に対する評価も含んでいます。
オーストラリアなどでよく対象にされるIELTSも聞く、読む、書く、話すの全てを含んでいます。
そういう批判を受けてか、TOEICも会話を含むように変更するという話もあるようです。
本来のあるべき姿かもしれませんね。
2006
12
07

フリーソフト命

HTMLやら画像編集やら、ホームページを作るのは何かと入用です。
別にメモ帳を使ってもできるんです。
イメージもありのまま使っても問題ありません。
最近じゃOffice(Word、Excel、PowerPointなど)もHTMLでファイルを保存できるので、編集にも使えます。
(HTMLが汚いですが・・・)


立派なやつを作りたいけどお金はかけたくない。
そんな私たちの見方は、やっぱりフリーソフトでしょう。

そんな中で、私が使っているものの紹介です。

※ 宣伝ではありませんw
 なんとなく沢山インストールしてるのでまとめただけです。


Read more...
2006
12
05

ボランティア?

結論から申しますと、とりあえず仕事をすることになりました。
日系の情報誌に載っていたWebデザインです。

今朝話を聞いてきました。

豪人の旦那さんと日本人の奥さんで、プライベート英会話学校を立ち上げているところだそうです。
それ向けに今月中で日本語、英語、韓国語の学校情報サイトを立ち上げるのが仕事です。
今月のクリスマスごろに、家、兼学校、兼生徒の宿泊施設ができるそうで本当に出来たてホヤホヤに立会いです。
コンテンツ的には情報系のサイトなので、インタラクティブなものは一切無しです。
お金はないもんだと思ってましたが、いくらかくれるそうなので、一応仕事ですね。

作業場所は自宅です。
ふと、月間チャージャーに載ってた記事を思い出します。
かの有名な2ちゃんねる管理人でございます。
稼いでる額は全然違うんですけど、共感を覚えますね。
家でちょくちょくサイト作り・・・
私の場合、飲み代に大金が消えていきますが・・・

帰ってきて早速HTMLをゴリゴリ・・・
何年振りでしょう。。。
すっかり忘れていたHTMLを今日で取り戻し、明日から本格的に作成開始です。

初日から来ました。
よくある質問です・・・

「ここのサイトみたいにあーしたい、こーしたい。できる?」

うん。分かる。
Flashムービー綺麗だもん。
なんでも出来るよ。
技術的にはね。
でもね。


「奥さん

そりゃ値が

張りますぜ(;´ρ`) グッタリ 」



ソフトのライセンスも持ってないから、使わないけどいいよね?って聞いたらウンって言ったんですけどね。
仕様変更に泣かされた過去をフラッシュバックで思い出してしまいました・・・orz
2006
12
04

世界で通用する日本語

イタリア人とコロンビア人で、言葉が似ているという話をよく耳にします。
確かに、スペイン語とイタリア語はなんだか単語が似ています。
キャプテン翼がどっちの国でも”なんたらカンピオーネ”らしいです。
(なんたらは、スーパーの意味なんですが、スペリオだか何だか忘れてしまいました(;・∀・))
日本のアニメで水平線の向こうにゴールがあるとか言ってるから、キャプテン翼に間違いはないのですが・・・。

アジアはどうでしょう。
タイ人も韓国人も中国人も私も、アルファベットみたいに共通の文字もないよと話をします。
強いて言えば漢字でしょうが、これも同じものと違うものがあり共通ではないですね。
音は完全に違いますしね・・・

そんな中、コロンビア人が言いました。

「日本語でも分かる文章があるんだぜ!」


!!!


何でしょう・・・
スパニッシュでも分かる???
答えは続きを読むの先にあります。


Read more...
2006
12
03

私的天然記念物

独断と偏見なので、気になさる方は読まないでください。

多くの日本人が学生として、ここでの生活を楽しんでいます。
日本以外の人との会話、公園でBBQ、夜のパブ、ビーチ・・・
枚挙に暇がありません。

とある日本人の女性が、学校に一緒に通ってました。
温厚な私をことごとくイラつかせてくれます。


↓↓ 続きをクリック
Read more...
2006
12
03

サマータイム

クラスメイトたちとBBQをしに、サウスパース(うちの対岸)にいきました。
1時にフェリー乗り場で友達と待ち合わせたのですが、12時に電話がかかってきます。

友「まだ来ないの?」
私「え?だってまだ12時じゃ・・・」
友「今日からサマータイムだよ」

「え”」

そういえば、誰かからそんなことをちらっと聞いたような聞かないような・・・
すっかり忘れてました。

ウエスタンオーストラリア州でも今日からDST(Daylight Saving Time)が設定されました。
所謂、サマータイムですね。
去る10/24にカーペンター州知事が決めたらしく、3年のトライアルで導入するそうです。
今夏は2006/12/3 2:00AM ~ 2007/3/25 2:00AMです。
1時間時計の針を進めると・・・


日本との時差0でございます(〃 ̄ー ̄〃)


オーストラリア大使館のサイトでもこれについては記述してないので、来る方がいらっしゃいましたら、時計を変える必要は全くありませんよ。
2006
12
02

就職奮闘記 その5

キッチンハンドとウェイターを断るとここまで仕事がないのかと思う今日この頃でございます。

エージェントも電話くれないです。
お金払ってるわけじゃないし、面倒なことお願いしてるし・・・まぁ当然と言えば当然か(;・∀・)
アジア系の人には、ちっちゃな約束でも重要なものですけどねぇ。
最初からこっちの人など信用してはいないのですが・・・

思い当たるものに全て手を出してしまった結果、次のアクションがなく途方にくれる毎日です。
あとはツアコンが残すのみ・・・


やっぱ、やるしかないのか?


ふと日系のフリーペーパーを見ると、Webデザインのボランティア募集がありました。
ちょっとの期間くらいならよいかと、話を聞いてみました。
「素材はあるからページ作って欲しい。」
簡単そうです。
滞在予定期間を聞かれたのがちと気になりますが・・・
(長期タダ働きは無理・・・)
詳しい話は来週ということになりました。

まだまだお金を貰うようになるまでには、時間がかかりそうです。

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

