2007
01
30

サイト作成終了

今日はWebサイトの作成を請負ったPerth English Academyの方々に会ってきました。
ソースを渡し、メンテナンス方法を伝えて、これで作成終了です。
このクソ暑い部屋で作ったサイトを公開します。

Perth English Academy

うーん、シンプル(;・∀・)

このPerth English Academyは、ホームステイと英会話学校が一体となった形の珍しいプライベートスクールです。
家族経営のこじんまりとした学校ですから、サイトはアットホームな(柔らかい)雰囲気をコンセプトに作成しました。

この学校、前にも書いたと思いますが、現在立ち上げ中です。
学校兼宿泊施設兼住居は、現在建築中で今週末くらいに終わるそうです。
家具やら準備やらで、大体夏くらいから実際の学校を始めるような話でした。
何はともあれ頑張っていただきたいものです。

Read more...
2007
01
29

1週間限定

先日から日本人の男が部屋に泊まっています。
彼は英会話学校のときのクラスメイトで、2/4にメルボルンに出発するまで泊めて欲しいということでした。

このワンルームに野郎二人・・・
それでなくても、ここ数日40度を記録する日々で夜も熱帯夜です。

暑苦しい(;´ρ`) グッタリ

しかもちょっと湿気が多いように思います。
オーストラリアデーなどは、44度くらいだったようですが、外に出たらサウナです。
日本ではよく見る積乱雲がこっちでも見られましたし、夜には雨がぱらついたりしました。
今晩は気温も下がるみたいなので、4日ぶりに安眠できそうです。

ともあれ、彼と一緒に別の日本人の友人もアデレードに発ちます。
韓国人のクラスメイトたちも来週末に帰国します。
今日は偶然会ったエディ(既出のイタリア人)も、今週木曜日に帰国すると言うではないですか・・・


また新たな友達を作りましょう♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪
2007
01
27

Lotterywest Skyworks

昨日は、オーストラリアデー(建国記念日のようなもの)で街には、オーストラリアのフラッグを纏った人が溢れていました。
家の前のLangley Parkでは、お祭り騒ぎです。
ビーチバレーが出来るように砂が運ばれて何やらやっていたようですし、特設ステージが出来ていて、バンドが演奏したりしていました。
4時半頃からスカイダイバーやRAAF(オーストラリア空軍)の航空ショーやらジェットスキーでのウォーターショーなどがSwan川で行われていました。
9時のフィナーレはLotterywest Skyworksです。
国内でも最大規模の花火大会だそうですから、夏といえば花火という日本人にはこれは見逃せません(*´Д`*)

写真を撮ろうと出てくると、向かいのアパートに住んでいるジョージ(ふとっちょのおっちゃん)が声をかけてくれました。

「こっちこい~ビール飲もうぜ~」

いただきます♪
これまでも話はしたことがありましたが、一緒に飲むのは初めてです。
6時頃から二人でビールと他愛もない話で待ちます。
花火を見たら帰れなくなるので我が家に泊めて欲しいと来た日本人の友人、別室のオーナー夫婦(旦那オージーで奥さん日本人)も合流してアパートの通路で大宴会です(;・∀・)

9時直前・・・
大きな国旗が飛行機に引かれて登場です。

P1010573-1.jpg


Langley Parkからは国歌が聞こえてきます。
そしていよいよ花火開始です。

P1010575.jpg


途中まで写真やらムービーやらいろいろ試したのですが、日本で見ているときよりも幅があるので、全部収まりきりませんo(`ω´*)o
結局諦め、ビールを飲みながらみんなで楽しみました。

終わると5分もしないうちに人は居なくなりましたが、私たちの宴会は続きますw
結局11時過ぎまで飲み続け、更に家に帰っても飲み・・・

今朝がだるい感じだったのは言うまでもありません。

2007
01
25

暴挙

久しぶりに料理ネタです。
ここに居るとお魚がよく恋しくなりますが、これだけはよく食べられます。

P1010570.jpg


そうです。
ムール貝です。
このあたりでも養殖してたりするからなのと、イタリア系の移民が多いからだと思います。
そんなわけで、Chilli Mussels(ムール貝のチリソース煮)はいろんなお店で食べられます。
私も好きですが、こいつが高いんです。
というわけで、1kg・$3.98を使って食べたものを再現です♪

材料:
ムール貝    1kg
トマト缶    2個
白ワイン    グラス2杯
ニンニク    1欠け
ニンジン    適量
玉葱      1/2個
唐辛子     2本
塩       少々
レモン     1/2個
オリーブオイル 適量

調理法:
1.ニンニク、玉葱、唐辛子を微塵切りにする(ニンジンを微塵切りで加えてもいい)
2.ムール貝を下ごしらえ(洗って、変な付属品は除去)
3.オリーブオイルを引いた鍋に1.で準備したものを投入
4.ニンニクの香りが立ち、玉葱が透明になってきたらムール貝、トマト(カットされたものを2つ)と白ワイングラス2杯を加えます。
5.ぐつぐつ言わして、全部の貝が開いてもちょっと煮込みましょう。
(味が染みずらいので・・・お好みで、バジル等は加えてください)
6.カットしたレモンを添えて出来上がり(私は面倒なので鍋にカットして投入)

P1010571.jpg


一人でChilli Musselsを1kg♪
なんて贅沢なんでしょう~♪
店で食べたら$25はしますが、$5以下でこのボリューム。。。

あー至福の時です(*゚ー゚)
2007
01
25

後手

いつもの日記とも違った話なので、畳んであります。

Read more...
2007
01
24

メガマック

日本じゃメガマックが発売され、巷で人気のようですね。
勿論、オーストラリアじゃ売ってませんが・・・
日本マクドナルドの株も上がったようで、売らずに取っておけばよかったと思う今日この頃です。

そんなものを見たら、誰かは試すだろうと思ったら居ました。


これ
2007
01
23

ツアコン物語

メールで連絡があり、開いてる時間でやってちょうだいということになりました。
先方にも、IT関係の仕事を探すのは続けたい・・・というか見つかったら平日はやらないということを伝えた上で、採用ということなのでひとまずは、落ち着けそうです。
このままこれで終わってしまうような予感もしますが・・・

観光ガイドとしてツアーに同行するので、知識が必要になります。
最初は、ツアー会社にある情報を頭に入れて、既にツアコンとしてやっている方のツアーに同行してやり方を見るということになるみたいです。
この間は、無給ということになります。
一人でツアーに添乗するようになって初めて給与が付きます。
給与体系は不明ですが、ツアー毎に$90~ということです。
日本人の友人の$60~という話より給与がいいのは、下請けでないからでしょう。
その他、お土産販売などでコミッションもあるようなので、やりようによっては稼げるかもしれません。
また、旅行会社でツアコンのランクを設定していて、これが上がれば1回のツアー代金も上がるようです。
何はともあれ、人生でこうしたツアーに参加したことのない私には良い経験です。


とは言っても、諦めの悪い私は、昨日連絡したアンドリューにCVを送りました。
興味があれば1週間以内にコンタクトしてくるでしょう。
英語とITを使える環境なんてなかなかないですから、祈る気持ちです(-人-)

2007
01
22

ツアコンやるの?

今日はツアコンの面接に行ってきました。
向こうから最終的な採用可否は連絡をくれるそうです。
どうなることやら・・・

しかし、SEだった職歴をみて、一言

「Webサイトの構築とかもできるんですか?」

当たり前だろ!
何年これで飯食ってたと思ってるんだっ!

(プログラミング能力はかなり低下していますが・・・)

どうやらここの会社のサイトはあるものの全然効果的に使われていないようなのです。
ということで、試しにググってみました。。。
そもそも目当ての会社のサイトに到達しません。
これではダメですね。
機能の問題ではなく、そもそも到達しないのでは話しになりません。
SEO(Search Engine Optimization)がなされていないんですね。

SEOとはその名の通り、googleやYahooなど検索サイトで検索した際に、ページの上位にくるように最適化するんです。
そうした方が、検索サイトから自分のサイトに来る可能性が増えます。
何を作るにしても、Webで公開するからには見てもらわないと意味がありません。

ちなみにここのブログはサイト名さえ知っていればヒットします。
誰かにURL教えるより簡単という理由で、そんなことにしたんです。
自分で決めた名前候補をググって、その名前のものがないものにしましたから当たり前です。
YahooでもGoogleでも必ず先頭に来ます♪

別にツアコンでなくてもいいですよ~なんて言ってしまってる、私・・・
やっぱり「手に職」があるので、それをちょっとでも使いたい気持ちで一杯です。
でも、ここに居るからには英語も使いたいんです。

というわけで、Webサイトの発注元から紹介されたアンドリューに電話します。
この人、コンピューター関連の仕事をしてるとしか知らないんです。
とりあえず、レジュメ送ってくれとのこと。
ま、何ができるのかみたいんでしょうね。

どうなることやら・・・(続く)
2007
01
21

未確認飛行物体

来週金曜日、1月26日はオーストラリアデー(建国記念日みたいなもの)で、スワン川上空ではLotterywest Skyworksというのがあります。
オーストラリア国内でも最大規模の花火大会です。
これまた家の前で見られるのです。

昨晩も、花火の音がするので近所のおばちゃんと外に出てみました。
すると対岸で花火が上がってるではないですか。
ちっちゃな花火大会という感じですが、それより驚くべきことが・・・

P1010561.jpg


これなんでしょう?
肉眼ではもっと尾が広がって見えました。
天体観測とかに詳しくないのでわかりませんが、彗星でしょうか?
それともどこかの衛星が落下してたりして・・・(;・∀・)
いずれにしてもゆっくり動いていて、気付いてから写真取れるくらいでした。


追伸:
これはマックノートという彗星のようです。
北半球では尾だけが見えたようですね。
2007
01
20

赤ワインを飲もう!

先日の旅行の際の話です。
Springviewワイナリーのおじちゃんが、彼の作る赤ワインについて話をしてくれました。
なんでも彼の作るワインには酵素が大量に含まれていて健康にいいということでした。
UWA(西オーストラリア州立大学)の研究室などにも研究のために提供しているとか・・・
1日1杯飲むんだよと言われながら、取り合えず1本買ってきたのです。

それと一緒に「君は英語がよく出来るようだから」とお世辞と一緒にその酵素に関する資料を貰いました。
「是非、日本の人にも知らせて欲しい」と言っていました。
小生、不肖の引籠りですが、おいしいワインだったので、一肌脱ぎましょう♪

その酵素というのは「Resveratrol」というものです。
多分、レスベラトールと読むんでしょうね。
Read more...
2007
01
19

大好物

知ってる人は知ってるのですが・・・

(〃*`Д´)<蕎麦大好き!

なんです。
年末年始の親友訪問時に土産で、大量の蕎麦と麺つゆをいただきました。゚(゚´Д`゚)゚。
こっちでも買えるのですが、高いので貧乏人には手が出ません。
なんだかイロイロ種類があるんですが、やっぱり十割り蕎麦でしょう♪
やっぱり江戸っ子(私は違う)はザル(ここにはない)蕎麦でしょう。

と言うわけで作ってみました(〃 ̄ー ̄〃)
ネギ(Spring Onion)を買ってきて刻み、6分ほど茹でて冷水で流せば出来上がり。
麺つゆを割って、本わさびを出します。

P1010493.jpg


美味いっす(´;ω;`)ウッ…

きっちり茹で汁の蕎麦湯まで飲みました♪

P1010495.jpg


ご馳走様でした(-人-)
2007
01
18

再々始動

IPCの担当マネージャーはメールを出しても音信不通。。。
日本語ヘルプデスクの連絡もなし。。。
Webサイトを依頼した人とも音信不通でお金が未回収。。。
いよいよ焦ってきました。

今日から精力的に就職活動です。

掲示板に出ていたところでレストラン以外で興味のあるところを電話をかけてみます。
DVDの撮影スタッフというのがあったので、電話してみました。
2月ごろの予定で、今度面接するという話になりましたが、応募が結構きているようで不明です。
日系旅行代理店のツアコンが掲示板に出ています。
そろそろ背に腹は代えられません。
とうとう履歴書を出しました。。。


家に帰って、ボーッとしているとWebサイトの依頼主から電話です。

仕事あるんだけどやる?

半月以上放置された後の朗報です(´;ω;`)ウッ…
来週、サイトの作成代と一緒にその話も聞けることになりました。

どうなることやら・・・
2007
01
17

サウスウエスト

昨日までの3日間、西オーストラリア州最南端のアルバニーという街まで遊びに行ってきました。

こっちの日本人の友達とレンタカーをシェアして、アルバニーの途中にあるところをフラフラと立ち寄りました。
エスペランスまでのツアーなどもパースから出ていますが、友達と気ままに回れるので、車での旅も乙なものです。
(というか私の場合、自分でツアー観光に参加したことなど無いのですが・・・)

アパートを借りて以来、ずーっと泊りで外出していませんでしたから、いい気分転換になりました。

旅の詳細は続きでどうぞ♪
Read more...
2007
01
13

チャーシューメン

昨日は、この炎天下に日本人の友人とゴルフに行って参りました。
友人が人生初ゴルフをしてみたいというので、付き合って行ったのです。
知ってる人は知っていると思いますが・・・
スコアを見て、ボーリングと見まがう程です(;・∀・)
他人の迷惑にならなければいいなと思いつつ・・・

Burswoodというシティから川を渡ったところにあるゴルフ場です。
車だと5分くらいで付きます。
ゴルフ場でクラブをレンタルし、ボールとピンを買って一人$60くらいでした。
2人組みのオージーと回ることになり、緊張の第一打・・・

みんな、ボロボロ・・・≧∇≦ブハハハハハ

これで一気に打ち解けました。
みんなで和気藹々とプレーしできました。
ハーフで上がって、みんなでビールを飲みました。
スコアはいつもの如く散々ですが、綺麗なところでやると楽しいですね(〃 ̄ー ̄〃)

P1010488.jpg


ちなみに、襟付きのシャツを着てれば大体OKみたいです。
靴もスポーツシューズで全然やれました。
というか、一緒にラウンドしたオージーもそうでした。
2007
01
11

バービー

オージーと言えば、BBQ好きで有名です。
BBQのことをオージースラングでは、バービーといいます。
スーパーでBBQセットとして、生ソーセージ、ラムチョップなどが売ってたり、K-mart(こっちの量販店)でトングとかBBQ用のフライ返しとか、果てはBBQ用のガス台が売ってたりします。
日本のBBQと違って、野菜を焼いてるのを見たことはありません。
生ソーセージ、ステーキ、鶏などですね。


みんな自分の家でやるのかな?
オーストラリアは庭が広いからいいねぇ~


そんなことを思ってしまった、そこのあなた!
そんなことありません!!!

うちからSwan川を渡った公園にこんなものがあります。

P1010481.jpg


BBQグリルです。
ここだけではなく、いろんな公園(KingsParkにもある)や浜辺に設置されています。
さすが税金が高いだけあります。
使うのも別に許可もなく、肉を買ってここに行って電源をポチッと押せば焼けます(*゚ー゚)


ただ、この公園の場合、敵が居ます。
そうです。
カモメです。
この直後、焼いてる最中のソーセージ1本を、暑い鉄板から持ってかれました・・・

2007
01
10

異常な夏?

1月2、3日と9日、10日と雨が降ってます。
とあるスリランカ系オージーと飲む機会があり、話をしていると彼曰く「今年の夏は異常だ」と言っています。
今の時期は、乾燥した夏になるはずなのです。
乾燥して死にそうに暑いのですが、今年は雨が降ることがあります。
お陰で過ごし易くなってよいのですが・・・
今週末はまた40度になるそうです。
また海で涼むしかなさそうです。。。

前にも書きましたが、今年はエルニーニョらしく日本でも暖冬のようです。
タスマニアだか東部では夏に雪が降るなんてこともありましたし・・・
世界的に異常気象なんでしょうかね?

ところで、郊外に車を走らせるとこんな看板を目にします。

DSCN1154-1.jpg


ブッシュファイアー危険度ですね。
大体、VERY HIGHとなってますが、先に進むと道端の木が燃えたかして燻ってます・・・

Highっていうか・・・燃えてるんじゃ?
(:::.`∀´)===m==<|::::::

すっかり乾燥してるので、火気厳禁ですね。
ちなみに、アーマデル(Perthの南のほう)とかWave Rockの近くでは、この看板に、日本語で「ポイ捨て厳禁」みたいなことが書かれてます。
いや、火が無くても燃えてますから・・・(;・∀・)
2007
01
09

彼女上陸

1月2日に親友が帰ってからすぐ、1月4日から彼女が来ていました。
同じカンタスですから、帰った便に乗ってきたのだなとなんだかちょっと変な感じです。

彼女が来るのは2回目ですが、今回はやらかすこともなくちゃんと空港から一人で出て来れました(*゚ー゚)
前回は遠くに連れて行ってなかったので、今回は遠くに連れて行きました。

1日目
到着後、すぐにWave Rockまで連行。
昨日の雨が残っていて、すっかり寒いです・・・
お陰で・・・

2日目
風邪で私はダウン。
彼女に看病してもらう始末・・・
英語など全然話せもしないのに、スーパーに買い物に行って、ちゃんと風邪薬も買って帰って来てました。

3日目
Pinnaclesで奇岩群を見て、Lancelinで砂丘に立ちます。
帰りにLancelinの砂浜でスタックして、4WDに乗ったオージーに助けてもらいました( ; ゚Д゚)
申し訳ない・・・

4日目
家の掃除をしてから、街まで散歩。
彼女のビーチサンダルを買い、電車に乗って、Cottesloeのビーチに泳ぎに行きました。
夜は、刺身を食いたいという私のリクエストで、日本食レストランへ・・・
冷凍の刺身、インスタントの味噌汁に(;´ρ`) グッタリ

5日目
Cavasham Wildlife Parkでカンガルーと戯れます。
午後は、こっちに留学に来ている彼女の中学の同級生友達とScaboroughのビーチへ。
すっかりまた焼けました(;・∀・)
夜は、こっちに住んでいる彼女の友達その2とそのフィアンセと一緒に、Northbridgeでお食事をしました。
久しぶりに楽しいお食事会でした。

6日目
家でダラダラ・・・
そろそろお土産を買いに出かけます(;・∀・)
そして、今日の夜の便で帰ります。

賞味10日以上、日本語しか話していません。

うーん・・・
英語・・・
なんかしないときっと話せなくなってるんだろうな・・・(;´ρ`) グッタリ
2007
01
03

謹賀新年?

(*゚ー゚)<あけましておめでとうございます>(゚ー゚*)

すっかり更新をせずすみませんm(__)m

12月31日~1月2日の3日間、私の親友(変態1号、32歳)が我が家に遊びに来ていました。
来ることを30日に書こうと思っていたのですが、レンタカーの準備やらでできず・・・
3日間という強行スケジュールであったので、来ている最中も飲んでるか、疲れ果ててるかで書けず・・・
すっかり言い訳じみてます(´;ω;`)ウッ…

彼とのパースツアーはこんな感じです。

31日
空港で彼をレンタカーに拉致して、ピナクルズまで連行。
ランセリン砂丘で砂場遊びをしました。(2人とも三十路なのに・・・)
夜は、カンガルーステーキを振る舞い、彼持参のカナディアンクラブ(CC)を開けます。
12時に花火を見たところまでは記憶がありますが、起きたら空になったCCの瓶が・・・

P1010322.jpg


1日
元旦はビーチで過ごしました。
10時くらいからずーっと18時まで・・・
はしゃぎすぎの三十路2人です(;・∀・)
フリーマントルの散策をして、8時過ぎの遅い夕暮れをビーチで見ました。

2日
カバシャムワイルドライフパークに行きました。
カンガルーにエサをあげ、ワラビーと戯れます。
SwanValleyのワイナリーでワインをテイスティングし、町を観光。
今頃、彼は飛行機の上です。
すっかり焼きすぎて赤黒くなった男が日本に帰っていきました(  ̄ー ̄)

こちらでは、2日から既に平日ということもありますが、全くお正月ムードがありません。
というか・・・初詣、初売り、おせちが無いというのもあるのかもしれません。
こっちに神社があったら行くのになぁと思ってしまいました(;・∀・)

全般的にそうですが、季節感が日本ほど無いように思います。
夏なんだから、トマトとかナスとかを私は食べて季節を感じますが、ここの人たちは年中同じもの・・・
ここにも季節があるのですが、変化を楽しむ日本人とは大きく異なります。
といっても、杉の花粉だけはどうしても楽しめない私なのですが・・・

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

