2007
07
31

参議院総選挙

帰った日に参議院総選挙がありました。

勿論、私は投票してませんwwwww

だって、海外で在留届出してましたから投票用紙貰えないんですもの・・・
海外から投票してれば良かったんでしょうけど、私も気付きませんでしたから(;・∀・)
気付いたのはマレーシアでBBC Asiaのニュースを見てです。
冬のパースから来た私には、高温多湿の熱帯気候の中、大使館まで行く気力もありませんでしたから、国民の権利を行使しなかった訳です。。。すみません(´Д⊂グスン
しかも今週末も某市議会議員選でまだ五月蝿い状態です。

ところで、自民歴史的敗退の報は、世界を巡ったようです。
年金問題の対応や官僚の失言とそれをかばう安倍首相、強行採決など、印象が悪かったのは否めません。

私がそれ以上に思うのは、小泉内閣の右派路線を踏襲したということです。
安倍内閣としては、小泉内閣の人気を引き継ぐためには右派路線を貫く必要があったのでしょうから、その時点で決まったことだったと思います。
これに対して北朝鮮の核開発問題は、6カ国協議で解決の方向に向かっています。
これにずっと拉致問題にこだわって日本が進展を止めていたという感じだったと思います。
それを日本抜きで解決の方向付けをされた時点で、拉致問題の解決が不能となることは明白です。
それが前政権時代から北朝鮮問題で顔になってきた安倍首相への大きな失望に繋がった最初だと思っています。

昨日見た日経にもキーワードとして出ていますが、世界は欧米(米英)を中心とする世界から多極化(米英だけが中心ではない)する世界に変わりつつあります。
それの始まりで舵を取り違えた結果といえると思います。
ビリヤードと同じですね。
玉を打つ場所、コースが0.1m違えば、玉の弾かれる方向は距離が遠くなればなるほど思惑とは大きく離れていきます。

良く考えればいい転機なので、政策をダイナミックに変えられるチャンスではあります。
これから見ものですが・・・

あまり期待できないのは、なんなんでしょwwww
2007
07
29

ただいまぁ(〃 ̄ー ̄〃)

昨晩は飲んだくれてアップできませんでした(;・∀・)
昨日朝に日本に戻ってまいりました(〃 ̄ー ̄〃)

久しぶりの日本の土地ですが・・・


アツ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・


昨日は鰻を食べました。
うちの鰻は某業者から買うので、うなぎに大満足(〃 ̄ー ̄〃)
すっかり冬から夏モード。


P1020540.jpg



選挙はどうにもならずに行ってませんが・・・(;・∀・)
寿司もスシローで食べて、ソバも食って。。。あとは何食べましょ(〃 ̄ー ̄〃)

やっぱ寿司が安いし、日本はいい国です♪

2007
07
28

韓国戦

だるい試合が続いておりますが・・・

飛行機に乗るので、結果は日本で知ることにします。

しかし、両チームの決定力不足は致命的ですね。。。(;´ρ`) グッタリ
2007
07
28

さすがKLIA

KLIA(クアラルンプール国際空港)ですっかり暇してます。。。(;´ρ`) グッタリ

( ゚д゚)ハッ!

なんだか顔文字が打てますねぇ~。
それもそのはず、私のPCで接続中でございます♪

こちらで20時半から日韓戦が始まります。
それまでこーしてネットサーフィンですね。
ちくしょ~つながんね~なんてことのないように、これだけ覚えておきましょう。

1.メーラーを起動する
2.自分のところにKLIAからメールが来る
3.それに従ってIEなりOperaを起動する

これで、メールとインターネットは出来ます。
ただ、KLIAの人にいろいろ見られちゃうかもしれませんので、お金が絡むようなサイト(株とか銀行とか)は使用しないほうが懸命ですね。

KLIAの人が誰も教えてくれないので、腐れ元SEが勝手に遊んでいた記録は続きでどうぞ。
Read more...
2007
07
28

Last Night

思えば一年。。。短いものです。

マレーシアに来たのが1年前の今日、4時半頃でした。

そこから様々なことがありました。

そして今、帰国の途に・・・

いや、もうパースを出た時点でついてます(-_-;)

明朝には日本の日の出を見ながら着陸の予定です。

しかし・・・不思議と落ち着いています。

何の感情も湧いてないというか・・・歳を取ったからでしょうか?
若いときみたいな感情の盛り上がりに欠けるんです。

もっとも、一人でそんなハイテンションだったら、キチガイなんですけどね。

ネットカフェでブログのアップ等々してましたが、もうネタ切れです。
空港にでも移動して、AFC3位決定戦でも観戦するとしましょう。。。
2007
07
26

Japan lose

I'm in Kuala Lumpur now.
Actually, I came back here yesterday.

Do you want me to ask why?

Ofcourse...


There are lot of mosquito!!!


They had bitten me ;(
Couse of it, I got many swelling and my skin itches...

Now I'm staying in China Town of KL.
It's very funny place.
And also it's very deffer from China Town in Yokohama.
There's many shop on the street and selling cheap staffs and foods.
It seems like Ameyoko, place between Ueno and Okachimachi in Japan.

Anyway...


日本語打てるようになりました(≧∀≦)/
(最初から打てという突っ込みはなしで。。。)
しかも、1年前よりはインターネットが早いような・・・
ブキビンタンではなく、チャイナタウンだからでしょうか?

しかし問題が一つありますね。

顔文字が打てねぇ

如何に自分のPCに頼ってきたか分かりますね(-_-;)

。。。

本題をすっかり忘れてた。。。

昨日のサウジアラビア戦。
懲りもせずにまたパブに繰り出してみてました(*-_-*)
チャイナタウンの西側にあるレゲエパブです。
日本人は一人。。。
DJのおにーちゃんが私だけのために日本語のレゲエとか聞かせてくれてました。

肝心の試合の方は、残念でした。
そして思うのでした。
オーストラリア戦同様・・・

サウジアラビアで飲めばよかった

多分無理なんですけどね。
腐ってもイスラム圏の国ですからアルコールはご法度です。

ちなみにマレーシアも国教はイスラム教ですが、多民族国家なので中国系とかの人がそういうお店を開いています。
イスラム教のおねーちゃんでも半袖とか着て髪だけ隠すだけだったりするので、あまり厳しくしていないというのがマレーシア的なのかもしれません。(当然パーフェクトなイスラム信者も見かけますが・・・)

2007
07
24

In Cherating

How's going?
I'm using a PC in English, so I try to write my blog in English.
(It's good for some of my friend, especially Chris:))

I'm in "Pantai Cherating". It means Cherating village.
Here is 300km east side far from Kuala Lumpur.
It's nice beach resort village and very quit.
Because it's in raining season.
But here's better than Kuala lumpur.
I think here's good place to have a rest.

Malaysia is good place to eat and stay.
It's very cheap.
A see-view inn, which I'm staying, is just 80RM.
It's same as AUD25 or so.
Also my each dish is just 5-8RM(same as AUD1.50-2.50)...
Beers are bit expensive 8RM or so.
But still cheaper than Australia!!!!!

I can say "Here's bloody hell!".

I'm staying here a couple of night and going back to Kuala Lumpur for 2 nights.
2007
07
23

マレーシア初日

昨晩は着いたのが0:30。
空港を出たのが1:30。。。
ホテルに着いたのが2:00。。。。
部屋に着いたら2:30。。。
しかも、クーラーが壊れてます・゚・(ノ∀`)・゚・。

蒸し暑いので、半袖半ズボンで寝たら、鼻水が止まりません。
風邪か・・・(;・∀・)

そんな風邪かもしれない睡眠時間3時間の男は必至で打っとります(>Д<)ゝ”
昨年にも泊ったConcordeですが、無線LANが使えるようになってまして、それで投稿です。

さっき、週間天気予報を見てみました。


1週間雨(;´ρ`) グッタリ


常夏のマレーシアで海に行って黒くなろうかと思ってたのですが・・・
なんかこの雨雲、CNNの天気予報で見る限り、日本まで続いてるんですけど・・・

先が思いやられます(;´ρ`) グッタリ


ちなみに、iPodはありました。
チェックインで預けたバックパックの横ポケット(チャックなしのゴムポケット)に入ってました。
危ないところに入れたまま預けてしまいました(;・∀・)


クワバラクワバラ・・・

2007
07
22

うーん・・・

今、空港です。

最後の最後までドタバタでした・・・

昨晩は日本戦を応援しに、近所のホテルのパブへ友達たちと飲みに行きました。
周りは・・・オージー一色( ; ゚Д゚)
3人の日本人がかぶりつき(最前列)で見ていましたが、いやぁ~後ろからの視線が痛かったです・・・

結果的に勝って良かったですが、その後はいろんな人たちがおめでと~とか言いながら寄って来ては、杯を交わしました。
最後が楽しい飲み会でよかったです♪

その後は、友人のクリス宅へ。
連日連夜のハードスケジュールで、すっかり疲れが溜まってたのでしょう。
1時ごろくらいからウトウト・・・
気付いたら落書きされてました。
他の友達曰く、「手馴れた様子でクリスが書いてた」

ま、そんなこともあります。

しかし、今日は最悪です。

部屋を空けるので、一生懸命準備と掃除。
家の残り物等々はご近所さんに全部あげ、パッキング・・・

はいりきらねぇ(;´ρ`) グッタリ

それでもなんとか終わらせ、鍵を返しに不動産屋へ。

ポストがわかんねぇ(;´ρ`) グッタリ

不動産屋の担当のねーちゃんに電話して、なんとか事なきを得ます。

そして空港についてみると・・・

2時間半の遅延(´Д⊂グスン

みんな16時半だと思って来ているので、全員もう一人の見送り後にみんな解散しました。
一人です・・・
でもインターネットができるからまだいいですね♪

ツーリストの場合、豪出国時にレシートを持っていくとGST分が戻ってくるというのがあるのですが、TRSのところにレシートを持っていくと・・・

1つのレシートで$300以上しか申請できないよ

合計300じゃだめなのね。・゚・(ノ∀`)・゚・。

そして、なんだかiPodをなくしたような気がします(´Д⊂グスン

まったくついてない一日です。

マレーシアはのんびりしたいものです。

それでは逝ってきます(>Д<)ゝ
2007
07
21

パースより

これがパースからの最後の記事になると思います。
何せこれからADSLルーターとか売りに行きますので・・・( ; ゚Д゚)

昨晩は会社の同僚3人と飲みました。
クレイジーな人々でしたが、面白い職場でした。
もう一人の日本人と私が居なくなったら、俺が忙しくなるんだよ~と同僚の一人は嘆いてました。。。
会社なんて所詮、私達が居なくてもまわってくものです。
結局、いろいろふらふらしながら午前3時半まで。

銀行口座を閉めて後は電話と鍵を返すだけ。。。いやいや。


まだやることが残っています。



そうです。



オーストラリアの地で日本対オーストラリア戦を応援する!!!


あぁ・・・
この結果がしばらく書けないのが残念です。・゚・(ノ∀`)・゚・。

2007
07
20

帰国準備

昨晩は、Pedroとパブに飲みに行きました。
彼は前半で登場しましたが、アパートを借りるときのリファレンスになってもらった人です。
スポーツパブで11時ごろまで飲み明かしました。
勿論、日本風なお土産を2つ渡しました。
1つは「祭」の文字が入ったオレンジのハッピでしたが、オレンジが好きな色(彼のルールズのチームカラー)の上、フェスティバルって意味だと教えたら、大喜びでした。
次のライブ(彼はドラマーでバンドを2つ持ってる)で着るよとか言ってました。
喜んでもらえてこっちも

満足(〃 ̄ー ̄〃)


今日は朝から大忙しです。
頼み込んで来てもらったカーペットクリーナーが朝から部屋を掃除してくれます。
入り口部分にあった汚れもすっかり綺麗になりました。

つまりは・・・

前のヤツはクリーニングしてなかったのね( `_ゝ´)ムッ


どうりで汚いはずです。
今は見違えるほど綺麗です。
それにトイレットペーパーフォルダーもない状態でしたから、プラス査定で全額戻して欲しいくらいです。
私の部屋(スタジオタイプ1室)で$75でございました。

お次は、スーツケースの配送です。
帰国の別送品として扱われるそうで、これまた手続きが必要なんだそうです。
帰ってからそのあたりについては書きますが・・・
$190でございました。

そして、電子レンジ等の売却ですが・・・
友人、知人で買い手がつかないものは全部、Cash Converterというところで売却します。

あぁ・・・税金の$434も払って、すっかり貧乏です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
2007
07
19

ネット三昧

さて、ようやく今日から仕事のない日々を過ごせます。
そして、来週は稼いだ金を持ってマレーシアでバカンス(〃 ̄ー ̄〃)

その前に大量にしなければならないことがあります。

1.友達と飲みに行くこと

今日はここでの最初の友人Pedroと約束。
明日は職場の人達と約束。
土曜日はどうなるんでしょう・・・

といっても3日間で飲める人間など、殆ど決まっています。

2.クリーナー手配

直前なのになんとかできました( ; ゚Д゚)

3.各種解約手続き

明日はこれで奔走しなくては・・・

4.荷造り&日本への配送手配

これが一番厄介ですね。
マレーシアによるので、要らないものは日本へ送ってしまいたいのです。
冬物は要らないと送ってしまうと今度はこの家で生活できませんから・・・( ; ゚Д゚)

そしてこれから、最初に出来たバックパックの穴を修理してきます・・・(;´ρ`) グッタリ
2007
07
17

ジョン・・・

今日のニュースで衝撃的なものがやっていました。

ジョンの告白

そんなに衝撃的でもないか(;・∀・)

オーストラリアのジョン・ハワード首相の演説です。
YouTubeで流していることに意味があります。

何故って?

それはコメントが書き込まれるからです。
普通にテレビで流すだけだと、単なる情報の受容でしかありませんが、それについてのコメントをできるということでオーディエンスの反応がリアルタイムで見られます。
2chとかと一緒で、荒らしや冷やかしも多いですが、中には真面目に反応している人もいます。
テレビとは違うWebの良さを利用したよい配信の例だと思います。

もう一つの良さは、投稿者の情報が歪曲されないということです。
テレビなどの報道番組では、どうしても編集されたりするため、いろいろ端折られたりして意味合いが違うように見えることがあります。
特定の一言だけを取り上げられ、主題となっていたものが報道されないなんてことがあったとします。
でも、こうしたWeb配信は作者→読者の直接配信です。
流通業に例えるなら、卸業者が居ない情報流通といったところでしょうか・・・
卸業者が製造業のダイレクトマーケティングに脅威を抱くのと同じように、テレビがインターネットを目の敵にするのも分かります。

オーストラリアでは、最近はケビン・ラッドのほうが人気があります。
ジョンもこうした話題作りで、人気取りにあの手この手を使ってるという印象がない訳でもないですね。
2007
07
17

最後の労働

・・・のはずでした。
朝から仕事をしてて、みんなに「ばいば~い」なんて言ってたら・・・

明日来て。

おい!

まぁ、お金はくれるので行きますよ・・・(;´ρ`) グッタリ
2007
07
17

停電・・・( ; ゚Д゚)

昨日は普通に仕事をしていると突然10時頃に全ての電源が落ちました・・・
とりあえず、冷凍物のピックアップ(配送するために取り出す)必要があるのですが、ファンが回らないために中に入ると急激に温度が上がって解凍されてしまいます。

つまり・・・

仕事できません(´∇`)ケラケラ

仕方がないので、マネージャーが私にくれた仕事は、パンクしたバンのタイヤをブリジストンへ持っていくこと。
出てびっくりです。
会社から大きな通りにでると右手にすぐ信号が見えるのですが、それはちゃんと光っています。
左手の信号は・・・


消えてる!


車が好き勝手に走ってます(;・∀・)


どうやらここの一角だけ停電だったようです・・・
直るまでに1時間半・・・
月曜日は暇なのでよかったです。

それにしても、日本では停電なんて随分経験していないように思います。
(ブレーカーが落ちることはありましたが・・・)
復旧に時間がかかるのも、のんびりオージーだから仕方ないのでしょうが・・・
2007
07
16

最後の週末

さて。
早いものでパースでの最後の日曜日を迎えました。
実際には次の日曜日に出発ですが、実質何もできないのでこれが最後の日曜日でした。

友人達を連れてピナクルズに行って来ました。
冬で快晴の日が少ないですが、この日は違いました。
久しぶりに友人に向かってガイドをしました(〃 ̄ー ̄〃)
昔取った杵柄ですね。

P1020320.jpg

P1020328.jpg


また来ることがあるんでしょうか・・・(;・∀・)

帰ってからは、家でおでんパーティーをしました。
会社の日本人ドライバーとご近所さんなどなど総勢9名でやりました♪
日本に帰ったら夏ですから食べられませんしね(〃 ̄ー ̄〃)

P1020338.jpg


本当は全部の料理を写真取りたかったのですが、食べてから気付いたので、とりあえずおでんだけです(;・∀・)
おでんの具は勿論会社の冷凍を大量に仕入れ、こっちのものを買ったのは大根、タマゴだけですね。
イカ巻き、ごぼう巻き、魚河岸揚げ、揚げボール、ちくわ、こんにゃく、昆布巻き・・・本格的でしたねぇ。
それと会社で買ったロブスターサラダ。
これはおいしいですね。
ほうれん草のおひたし、Basa(何の魚か知らない( ; ゚Д゚))のチャンチャン焼きを作って出しました。
お酒は、これまた会社で買った美少年純米とビール、レッドスパークリングワインを飲んで楽しみました。
月曜も6時起きなのに、12時まで飲んでしまいました(〃 ̄ー ̄〃)

私としては、ここで会った人への感謝のつもりです。
みんなに楽しんでもらえたようなので、本望は達成したと思います。
2007
07
14

アパートを出るとき

いよいよここを発つ日が近づいてきました。
いろいろ準備をしなくてはいけないのですが、仕事の疲れもありなんだかんだとやってなかったりして・・・(;・∀・)

まずはアパートの整理です。
先週平日に不動産屋に電話し、契約最終日までの家賃を確認して全部支払いをしました。
7月5日分までのガス代、電気代の請求も来ていたので、一緒に支払いをします。
残りの分(7月6日~22日)の分は、Bond(敷金)から引かれて私に戻ってくるそうです。

通常は、アパートから出たらその鍵を不動産屋に返します。
それと一緒に、カーペットのクリーニングをした領収書が必要になります。
カーペットのある家を賃貸する場合、プロのクリーナーによるクリーニングが借主の責任として明記されています。
していない場合には、またBondから引かれます。

本来であれば鍵と一緒に物件の状態を一緒に確認します。
物件についての状態が報告書として双方持っていますので、これに従って確認をしていくという形です。
が、私の場合出国が日曜日なので、当然やつらは仕事をするつもりもなく・・・一言。

ポストに鍵入れといて

最後までオーストラリアらしいな・・・などと思いつつ。
その前には一度話をしておかないと、いけませんね。

はぁ・・・
クリーナー探さないと(;´ρ`) グッタリ
2007
07
12

続・分かりました君

昨日ブログのネタにしたからではないですが、やっぱり彼が一日中話題の中心です。

朝からデリバリーが出来ないので倉庫での車への積み込みを手伝わせています。
が、彼は倉庫の棚からピッキングするのも、車に積み込みをするときも、ぼーっと指示されるのを待っています。
特に、一部の人たちは英語が堪能ではないので、こっちも訛りや変な英単語の使い方を分かってあげる必要があったり、「何をどれだけ?」とか聞いたりして聞いたり、話しやすい環境を作ったりしないとダメです。
特にデリバリーの時間がなくなるので、倉庫の中でみんな急いで仕事をしています。
当然指示を短く言いたいので、説明が長くなるなら自分でやってしまいます。
結局ずーっと、彼はピッキングをする人の横でボーッと立ってました。

休憩時に、見るに見かねて

「2週間経って会社がやってることがわかってきたでしょ?なら自分がこの会社がやってるビジネスの今何をしてるのか考えて。」

と言ってみました。
やっぱり「はい」とはいうものの、次の一言は

「お腹すいてるときに、厨房への配達は毒ですよね。」

でした。
ブチッと何か切れそうになるのを必至に抑え、彼に言います。

「この会社のお客さんとの接点は、営業とドライバーしかいないの。だから、お客さんに気を使ってそんなこと考えたこともない。」

その直後、倉庫チームのマネージャーがこれまでの様子を見ていて、上司に相談したのだと思います。
支店長に呼び出しを食らいます。
倉庫内での様子や、配達時のドライビングについて感想を求められます。
まぁ、学生だから社会人の心得を知らないからだろうとフォローはしてあげました。

結局、最後通達は出さずにはいられなかったようで、支店長から日本人の営業さんの通訳付きで「がんばってくれないとクビよ」といわれたようです。
明日含めて3営業日で使い物にならなかったら・・・

俺が働くのか?・・・(;´ρ`) グッタリ

いやいや、絶対に断ろう・・・
2007
07
11

どこでも一緒

私と同時期にもう一人の日本人がドライバーを辞めるのです。
そのため、先週から一人、今週もう一人と2人の新人が一緒に働き始めました。

が!・・・英語がダメです(;・∀・)
英語が通じないと分かると、同僚たち(日本人以外)は私を呼んで通訳させる始末・・・(;´ρ`) グッタリ
今日は同僚が「ヤツとは仕事できない」と上司に愚痴る始末。


お前ら何のために来たんだ?!( `_ゝ´)ムッ


確かに慣れれば英語なんて分からなくても、仕事がこなせたりするのですが・・・
辞める1週間前なのに私の株が今頃急上昇です。

2人を見ていて対照的なのです。
一人は何でも「はい、分かりました。」といいますが、全く分かってません。
もう一人は「これはこうですね?」とか問題点を指摘したりと会話になってます。
これは大きな違いです。
なんでも「分かりました」というヤツに限って分かってないというのは、昔新人教育をするときなどに味わいます。
何をどうわかったのかそこで説明させると「やっぱりわかりません」となります。
典型的な「学生」の姿だと思います。

典型的な日本の学生の悪いところです。
何でも「受身」で教育を受けているところがあります。
指示待ち人間になりがちです。
そういう姿勢を社会人の最初に教育されるものだと思います。
自分達がどういう仕組みの中にいて、何をするべきか本来自発的に考えるべきだと思っています。

不思議と、オーストラリアで働いていて、全部を説明してくれるようなところはありません。
日本人が思ってるほど、マニュアル文化ではないのだなと逆に驚かされました。
だからこそ余計に、そういう自発性が大切にされるんだなとも思いました。

そんな「分かりました君」に英語は大丈夫か聞くと、「大体分かります」と返事がきます。
それなら・・・

俺に通訳させるなo(`ω´*)o

さすがに今日は忙しかったので、ぶっ飛ばしたくなったのは秘密です。
2007
07
09

英語になると不思議な日本語

カラオケのことをこっちの人たちが「カラオキ」などというのは有名な話です。
私には、もっと違うものを聞く機会が沢山あります。

働いている倉庫でいつも扱っているものは、日本の食材です。
当然、品名が日本語で扱われています。
他の国の人たちは驚くべき発音をして、時に思わず聞き返したくなります。

×ジャヴァカリー → ジャワカレー
Javaって書いてあるから正しいんだけども・・・

×ヴァーモンカリー → ○バーモントカレー
Vermontって書いてあるからこれまた正しいけども・・・

×ナットウフォーダン → ○四段
×バランワンゴウ → ○ばらん一号
数字で商品名が登録されてるから仕方がないですが・・・
ちなみに知らなかったが、バランとはよく寿司で竹細工もどきが入っているが、あれのこと。

×うーどん → うどん
uの音が伸びてる・・・

×チュカイカサンサイ → 中華イカ山菜
uの音が伸びない・・・

×ちじーらーめん → ○縮れラーメン
~reの音が巻き舌になるので伸びた音にしか聞こえない

×ふるかわかめ → ○増えるわかめ
kの音入ってないだろ(;・∀・)

突っ込みどころ満載ですな(〃 ̄ー ̄〃)
2007
07
08

すっかり・・・

普通に平日は仕事に没頭、週末は飲んだくれてます ゴクッ 旦(ー ̄ )

すっかり冬で毎晩寒い日が続いていましたが、ここ数日いつもより暖かかったりしました。
ここの冬ももう終わりですね。

1年なんて早いものです。
が、彼女は待っていてはくれませんでした。
自分の我侭でここまで来てるんですから、仕方ありませんね。
というわけで、すっかり気分も冬なのですが・・・

来週末がパースで過ごす最後の週末で、再来週にはいよいよ旅立ちです。

熱帯のマレーシア1週間が待っています♪
年間平均気温が丁度東京の平均気温に近い時期なので、東京の夏に慣れて帰る丁度いいリハビリになりそうです。
今度は6日間ありますから、東海岸のコバルトブルーの海を見ながらのんびりするつもりです。
2007
07
04

久しぶりに納得

書類審査を出したとか、書類審査に落ちたとかそんなメールがちょくちょく来ています。
が、本格的な転職活動はいずれにしても帰ってからですね。

話は変わりますが、ふと自分の経験を思い出してみます。
古くはBPRとかワークフローとか言われ、最近ではBPMなんて言葉で言われますが、業務プロセスの最適化を目標としたプロジェクトでのことです。
いろいろ思案をめぐらせ、お客さん向けに最善策を説明をしたり、議論したりするのです。
それでも、自分の考えを曲げてもらえずもっとうまく出来たなというところを何度か経験しました。

結局、変化に対する周囲の抵抗というのがあまりにも大きく私の前にいつも立ちはだかるのです。

そんな私に光明が差しました(〃 ̄ー ̄〃)

脳科学で解き明かすチェンジ・マネジメントの秘訣

・・・だそうです。

なるほど( ´・∀・`)へー

確かに自分の行動にも当てはまることがあります。
誰かに細かく指示されると苛立ちますし、毎日手順を変えられると疲れを感じます。
そして、こんな発見をするたび、すっきりするものです。
昔に自分自身が落ち込んだりしているときだけ書いていたノートがありましたが、その原因を自分なりに自分と対話して認識するだけでも結構すっきりしていました。
さらにどうすればよいという対策にまで考えが纏まれば、その夜は満足です。
ぐっすり安眠できました。

別の話で、提案書を書いているときにこんなことを言われたことを覚えています。
「どんなものでも、相手が気に入れば買ってくれる。」
逆に言えば、どんなに非の打ち所がないものでも、気に入らなければ買いません。
つまりは、脳が”良いと感じた”もの次第なのです。

昨今では、理論先行で感情がない人が多いと思います。
若い頃から、私もそんな感じだった気がします。
理屈だけは一丁前で、感情は殺すものと思っていたりして。。。

所詮、人間は感情で動いてるんです。
人間、他人との関係無しで生きてはいけません。
自分の感情と相手の感情を把握して、いいバランスで居たいものです。
記事がその一つのエッセンスになればよいなと紹介してみました。
2007
07
02

Xotica

すっかり下ネタです。
というわけで、続きを読みたい方だけ、こっそりどうぞ(;・∀・)
Read more...
2007
07
01

Home Open

すっかり疲れてたので忘れてましたが、去る火曜日にうちのHome Openがありました。
Home Openとは、こちらのルールで貸主が借りたいという希望の人に10分間の物件見学をしてもらい、その後申込をするというやつです。(昨年8月頃に私も見にいってたやつ)

火曜日の夕方、いつもよりも早く5時前に家に着きました。
家で一息ついてると、突然電話が鳴ります。
うちの不動産屋からでした。
「今から行くけどいる?」ですって・・・(;・∀・)
いるよと答えると、Home Openするから協力してくれ・・・って

先に言え(ノ ゚Д゚)ノ ==== ┻━━┻

そもそも7月23日にHome Openするって言ってたのに・・・( `_ゝ´)ムッ
まぁ、別に何があるわけでもないので、とりあえず公開してあげました。
週末に掃除しててよかったです。

私のときが8人くらいだったので、そんなものかな~と思っているととんでもありません。
2~30人来ました・・・
お陰でうちの廊下には行列が出来ている始末・・・

そして金曜日に、次の住人が決まったとメールが来てました。
1ヶ月前ですよ・・・
家賃は$185/週に値上がりしたようです。
私が$160/週ですから、1割以上値上げですね(;・∀・)
シティの周りでは、$200以下の物件が殆ど見なくなったという話を聞きました。
それで大人気なんだと思います。
うちの隣にようやくできたマンションも、賃貸で$600~/週という高値ぶりです。
それでも、新聞で見ると土地の値段が少し下がったみたいですが・・・

全く住み難い町です(;´ρ`) グッタリ

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

