2009
02
28

足跡。。。

車の名義変更のために、住民票の写しと印鑑証明を取りにいってきました。
オーストラリアに行く前に、住民税とか諸々を止めるために転出届けを出しました
そんで戻ってきてからまた届出たので、印鑑登録をもう一回やらないとダメです。
というわけで、印鑑を持って土曜日にも空いている柏の行政サービスセンターで手続き。

柏市 行政サービスセンター

うーん、土曜日も空いていると何気に便利♪


んで、印鑑登録して、住民票もらって完了。
ん?
住民票に見慣れない文字が。。。

IMG_0031.jpg


あら?
よくみえない?
マスキングもうちょっとうまくやれって話ですが。。。(;・∀・)

転入前の住所が表示されてて、オーストラリア連邦と書いてあります♪

引越ししたら、これが消えちゃうんだな・・・


蛇足ですが、あたしの印鑑登録している実印は、


象牙の印鑑


なんです。
1997年にワシントン条約発効前に日本に来たものです。
ずーっと希少価値があるもんだと思っていたのですが、Wikiってみたら2007年から日本へ60万トン輸出されていて買えるようになったみたいですね。
価格は1万2千円~4千円くらいみたいですね。

滑らかで陰影がくっきりでるので、いいですよ。
2009
02
22

確定申告

日本で会社勤めをしていると、12月頃に「年末調整」なることをやってくれと言われます。
会社によって微妙に違うところがある気がしますが、今の会社だと保険で支払っている分や住宅ローンの額などを申告しています。
これらの額に対して一定額免税される優遇措置があります。

話はちょっと変わって、2005年の夏から2006年までの半年ちょっと、私は個人事業主でした。
その場合、売上から経費さっぴいた所得額を申告して、所得税、住民税を支払うという手続きが当然あります。
それがいわゆる「確定申告」ってやつです。
当然、年末調整で出てくる内容は含んで申請します。

ここからが本題。
サラリーマンで仕事一筋でやっている人は「年末調整」さえしていればよいのでしょうか?
「確定申告」で税額が減らせる可能性はないのでしょうか?
たとえば、不労所得がありますなんて人いませんか?
株やFXで損したとか。
損した場合は、間違いなく所得が減っているということなので、税額負担が軽減できます。
また、たしか医療費が年間9万円だか一定の額を超えると優遇措置があるはずです。



そうです。
確定申告すると、少しでも取り返せるのです。
というわけで、私も株で出た去年の損失を申請・・・なんか悲しい(´;ω;`)ウッ…


日本の確定申告の手続きは、紙の申請と、電子申請2通りです。
紙の申請はOCRシートにテケテケ記入していけばいいだけです。
パースでTaxReturnしたときは、パソコンからやったので同じことを日本でやろうと調べてみました。

結果から申しますと・・・

手続きめんどくさい( ゚Д゚)マンドクセー


Australiaと違って、TaxFileNumberといった個人が持っている納税番号がない日本では電子申告する旨、申し込みが必要です。
さらに、そのデータの信頼性を確保するという名目で、特定の電子認証局の電子認証(電子的なハンコみたいなもの)を申告内容のデータに付与する必要があります。
電子認証の発行は、ICカードに持っているデータを使用するというのが一般的らしく、ICカードリーダーが必要というまためんどくささぶり。。。
公的機関に限って言えば、一時使い道ないねぇと言っていた住民基本台帳にその機能を持たせようとしているらしく、住基カードなるものを近隣の役所に申請する。。。


道のりが長い上に、そんな手続きできるほど休めない!!!o(`ω´*)o


紙しか選択支がないな(´;ω;`)ウッ…
2009
02
15

バレンタインデー

昨日は2月なのに最高気温が26℃と夏日を記録しました。
バレンタインデーなのにチョコが溶けちゃうじゃないか!
・・・と言ってみたものの手元にチョコは1つ。
うーん、義理でもいいからもっと欲しいわぁ(;´ρ`) グッタリ


しかしながら、景況感は寒い感じになっている今日この頃。
仕事も文句が言いづらい状況になってきました。
「このお客さんの仕事じゃないところに行きたい」と言っても、出たところでプロジェクトがない有り様。。。
有名どころのファームに勤めている友人からも話を聞いていますが、どこのコンサルティングファームでは現状が似たようなもんらしいです。

全業種こんな状態だと・・・

不動産はまだ下がりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

というわけで、おうち探しは棚上げして、恋人探しにいそしむことに♪
もう、いい歳ですから身を固めたい年頃ですね。

なんでって?

数々の名言、迷言をいただいてきましたが、一番痛かったのはお客さんから言われた一言です。

「40までに結婚できないやつに、仕事は出せないよ≧∇≦ブハハハハハ」


その心は、「何か人間的な欠陥があるからでしょ」と。。。




齢34歳。。。時間がありません。。。はい。。。

2009
02
08

試乗

  • Category []
  • Community [日記]
  • Comment [1]
  • Trackback [0]
私の義弟から車を譲り受ける話をしております。
オープンカーがいいとか散々ほざいておりましたが、足がないと本気で引きこもってしまうので、背に腹は変えられません。

車種は「MR2」です。

義弟は、車いじりが仕事なため、結構改造してあるそうです。

聞いたのは。。。

1. サスペンションはレーシー仕様で硬め
2.ギアはクロス気味
3.前輪のタイヤはレース用のため、温まるまでグリップゼロ
4.2700rpm/hオーバーでリアがスライドする



うーん。



つまりはこんなイメージ?

Jet MR2 Returns to eBay




間違いなく羽付けたら空飛べるよね?!


運転する自信ない・・・







( ゚д゚)ハッ!

そうだ、もう一言言われたんだった。

5.エンジンはさほどいじってない


よかった~(〃 ̄ー ̄〃)
以上、( ・∀・)ジサクジエンでしたw
2009
02
01

恐怖の季節再び・・・

私、既出の記事でも書いとりますが、極度の花粉症でございます。
→記事はこちら→:(* >ω<)=3ヘックション!

12月を過ぎて、いよいよ暖かい日があったり、なかったり・・・

すると私は・・・

。。。目が痒い( ・д⊂ヽ゛

。。。くしゃみが出る( >д<)、;'.・ ィクシッ

。。。なんか顔が熱い(〃 ̄ー ̄〃)


あぁ。。。


もう飛んでますね(TдT)


情報を早くから出してくれるのは、このサイトしかありません。
慈恵医大の耳鼻科

ちょびっとだけ飛んでます。。。
ってかこれで反応する私には、飛散開始日は意味がありません。
(花粉の飛散開始日は、1個/c㎡/日が2日以上続いた日の最初の日)

さて今年の対策・・・どうしましょ(´;ω;`)ウッ…


とりあえず、3/17-22で休みを取ったので、パース再訪の予定であります。

まさに、Bailout package!。。。ん?何のって?

私の花粉症のためですwwwwwww

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

