上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
07
04

久しぶりに納得

書類審査を出したとか、書類審査に落ちたとかそんなメールがちょくちょく来ています。
が、本格的な転職活動はいずれにしても帰ってからですね。

話は変わりますが、ふと自分の経験を思い出してみます。
古くはBPRとかワークフローとか言われ、最近ではBPMなんて言葉で言われますが、業務プロセスの最適化を目標としたプロジェクトでのことです。
いろいろ思案をめぐらせ、お客さん向けに最善策を説明をしたり、議論したりするのです。
それでも、自分の考えを曲げてもらえずもっとうまく出来たなというところを何度か経験しました。

結局、変化に対する周囲の抵抗というのがあまりにも大きく私の前にいつも立ちはだかるのです。

そんな私に光明が差しました(〃 ̄ー ̄〃)

脳科学で解き明かすチェンジ・マネジメントの秘訣

・・・だそうです。

なるほど( ´・∀・`)へー

確かに自分の行動にも当てはまることがあります。
誰かに細かく指示されると苛立ちますし、毎日手順を変えられると疲れを感じます。
そして、こんな発見をするたび、すっきりするものです。
昔に自分自身が落ち込んだりしているときだけ書いていたノートがありましたが、その原因を自分なりに自分と対話して認識するだけでも結構すっきりしていました。
さらにどうすればよいという対策にまで考えが纏まれば、その夜は満足です。
ぐっすり安眠できました。

別の話で、提案書を書いているときにこんなことを言われたことを覚えています。
「どんなものでも、相手が気に入れば買ってくれる。」
逆に言えば、どんなに非の打ち所がないものでも、気に入らなければ買いません。
つまりは、脳が”良いと感じた”もの次第なのです。

昨今では、理論先行で感情がない人が多いと思います。
若い頃から、私もそんな感じだった気がします。
理屈だけは一丁前で、感情は殺すものと思っていたりして。。。

所詮、人間は感情で動いてるんです。
人間、他人との関係無しで生きてはいけません。
自分の感情と相手の感情を把握して、いいバランスで居たいものです。
記事がその一つのエッセンスになればよいなと紹介してみました。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Re: 久しぶりに納得

    2007/07/06(Fri) 12:55はやし [ URL|Mail ]

    ひさしぶり。もうすぐ帰国だね。帰国した連絡ちょうだい~。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。