上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007
07
11

どこでも一緒

私と同時期にもう一人の日本人がドライバーを辞めるのです。
そのため、先週から一人、今週もう一人と2人の新人が一緒に働き始めました。

が!・・・英語がダメです(;・∀・)
英語が通じないと分かると、同僚たち(日本人以外)は私を呼んで通訳させる始末・・・(;´ρ`) グッタリ
今日は同僚が「ヤツとは仕事できない」と上司に愚痴る始末。


お前ら何のために来たんだ?!( `_ゝ´)ムッ


確かに慣れれば英語なんて分からなくても、仕事がこなせたりするのですが・・・
辞める1週間前なのに私の株が今頃急上昇です。

2人を見ていて対照的なのです。
一人は何でも「はい、分かりました。」といいますが、全く分かってません。
もう一人は「これはこうですね?」とか問題点を指摘したりと会話になってます。
これは大きな違いです。
なんでも「分かりました」というヤツに限って分かってないというのは、昔新人教育をするときなどに味わいます。
何をどうわかったのかそこで説明させると「やっぱりわかりません」となります。
典型的な「学生」の姿だと思います。

典型的な日本の学生の悪いところです。
何でも「受身」で教育を受けているところがあります。
指示待ち人間になりがちです。
そういう姿勢を社会人の最初に教育されるものだと思います。
自分達がどういう仕組みの中にいて、何をするべきか本来自発的に考えるべきだと思っています。

不思議と、オーストラリアで働いていて、全部を説明してくれるようなところはありません。
日本人が思ってるほど、マニュアル文化ではないのだなと逆に驚かされました。
だからこそ余計に、そういう自発性が大切にされるんだなとも思いました。

そんな「分かりました君」に英語は大丈夫か聞くと、「大体分かります」と返事がきます。
それなら・・・

俺に通訳させるなo(`ω´*)o

さすがに今日は忙しかったので、ぶっ飛ばしたくなったのは秘密です。
スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。