2007
07
28

さすがKLIA

KLIA(クアラルンプール国際空港)ですっかり暇してます。。。(;´ρ`) グッタリ

( ゚д゚)ハッ!

なんだか顔文字が打てますねぇ~。
それもそのはず、私のPCで接続中でございます♪

こちらで20時半から日韓戦が始まります。
それまでこーしてネットサーフィンですね。
ちくしょ~つながんね~なんてことのないように、これだけ覚えておきましょう。

1.メーラーを起動する
2.自分のところにKLIAからメールが来る
3.それに従ってIEなりOperaを起動する

これで、メールとインターネットは出来ます。
ただ、KLIAの人にいろいろ見られちゃうかもしれませんので、お金が絡むようなサイト(株とか銀行とか)は使用しないほうが懸命ですね。

KLIAの人が誰も教えてくれないので、腐れ元SEが勝手に遊んでいた記録は続きでどうぞ。
パースのときみたいに、あまりに暇なので、PCを開いてみます。
無線をオンにして、アクセスポイントを検索してみます。

するとKLIA-WiFiなるものがあるではないですかっ!

迷わずアクセス&IPアドレス取得と同時にYahooメッセンジャーがすかさず起動します。
・・・が、接続できません。

仕方ないので、Operaを起動・・・
・・・やはり接続できません。

なんなんだ?

PINGを打ってチェックしてみます。
いつものようにYahoo.co.jp・・・
IPアドレスは拾えていますが、Replyが違うアドレスから着ます。
おや?

これはKLIAのプロキシだな(´・ω・`)ガッカリ・・・

プロキシの野郎、到達不能なプロトコルだとかぬかします。。。
しかし、アクセスポイントはフリーで開放してるんですから、その先まで開放していないはずがありません。

というわけで、いちかばちかOutlookExpressを起動してみます。

繋がった!

と、同時に後ろであげっぱなしだったOperaも動きだします。

「Welcome To KL International Airport」・・・

なんでしょ。
このページ(;・∀・)
どうやらこういうことのようです。

アクセスポイントの先にInternetへのゲートウェイ(プロキシ?)が居ます。
こいつは、Outlook ExpressへのPOPリクエストを拾って、強引にメールを送りつけてきます。
この時点で、PCに関する情報はMACなりなんなりが少なくとも取られているんではないかと思われます(;・∀・)

その後、どんなURLリクエストでも、レスポンスが必ずKLIAのログイン画面に遷移します。
そこでProceedボタンをクリックすると「http://ezxcess.antlabs.com/login.now」なるURLへフォームを送信しています。
細かくは見なかったのですが、POPにログオンするときの情報とこのProceedで送信した情報を元に、このPCに関するポートを開けるようです。
お陰でPOP、SMTP、HTTPは問題なく使えてます。

つまりは、ポートを絞ったゲートウェイがあるみたいですね。
POPは最初から開いていますが、SMTPは開いてません。
なんらかのURLリクエストをあげて、Proceedボタンを押すことで、SMTPとHTTP、HTTPSなどポートがオープンになるようです。

暇つぶしの間にバッテリーが・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

