2007
08
19

Wikiもご用心?

何かを調べる・・・
そんなときに、皆さんは何を使いますか?

学生時代を思い返すと、百科事典など本で調べていました。
それが私が大学を卒業する頃には、インターネットが普及し始め、劇的な変化がありました。
今や殆どなんでもインターネットで調べられる時代になりました。
その代表格といえば、Wikipediaだと思います。
所謂「みんなで作るオンライン百科事典」ですね。
そんなWikiにちょっとした事件です。

CIA, FBI computers used for Wikipedia edits

CIAやらFBIのパソコンがWikiの編集をしていたというものです。
それもアメリカに都合の悪くなりそうなグァンタナモ基地やイラク戦争について等の項目だったということです。
政府から記入されたことで、Wikiの基本方針にある「偏見を避ける」という部分に抵触するというのが記事で問題にしている点です。

ここ数年国産検索エンジンを作るプロジェクトの話を良く聞きます。
フランスはEUのプロジェクトとしてQuaeroを提案し、ドイツはそこから抜け自国独自でTheseusというプロジェクトを始めたり、かくいう日本も官産学一体で推進していくなんて言っています。
検索エンジンの開発には、莫大な開発規模となるため、多くの企業単体では無理があるのが実情です。
それで国が推進するプロジェクトが出てきています。
現状、Googleの一人勝ちになっている検索エンジンですが、インターネットの使い方を考えるとこれが由々しき問題なのです。

大体の方が、新しいページを見るとき検索エンジンで見たいものを調べて、見つけたページをクリックして見ます。
この「検索して」が全てGoogle経由だとすると、Googleでヒットしないページは情報ではないことになります。
インターネットにとってみれば、情報発信は個人でも出来るレベルでそれこそ大量の情報が溢れています。
特定企業にこうした入り口が牛耳られると、結局情報を制限するのもこうした入り口がボトルネックになります。

情報を見る目が大切なのは、情報が増えても同じだということだと思います。
誰かが咀嚼した情報を見るときには、特にそういうものです。
ただ、見られないというのは一番厄介ですね。
でも、こういうのはいけません。

百度

中国の検索エンジンです。
Googleに勝つために、音楽ファイル(MP3)を検索する機能がついています。
勿論、著作権の問題で使い物にならなくなってしまいましたが・・・

意気込みだけはいいんですけどねぇ・・・
違う意味でいいもの作って欲しいですね(〃 ̄ー ̄〃)

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Re: Wikiもご用心?

    2007/08/19(Sun) 23:23あずさ [ URL|Mail ]

    お久し~☆
    いっしぃからメールもっらた。この前一緒に飲んだみたいで。
    いいなー日本。でもパースも相変わらずいいよ♪
    たかさんのあとに入ってきた人。オージーの女の子2人。けっこうfriendlyでかわいいよ☆
    就活頑張って、日本の暑さなんかに負けずに☆

  3. Re: Wikiもご用心?

    2007/08/20(Mon) 16:46ひまわり1号 [ URL|Mail ]

    > あずささん

    おっす。

    おーじーがーるず?!

    まさに酒池肉r・・・ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

    いかん、いかん。
    現実が厳しすぎて逃避したくなった(´Д⊂グスン

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

