FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008
01
14

謹賀新年(おそ。。。)

明けましておめでとうございます(*´Д`*)
すっかり更新してなかったのですが、海外行って来ましたから久しぶりの投稿です。

中身が長いので折りたたんでみました。
去る12月31日~1月4日でバンコクに行ってきました。
昨年12月31日~1月1日に爆弾テロがあったり、昨年のクーデター、総選挙といろいろあったためか、12月に入ってからでも予約が出来ました。

印象は、バンコクもクアラルンプールのように、新旧混在の街でした。
違うことはといえば、イスラム風の建物がない代わりに、お寺が沢山あることがまずは上げられるでしょう。
お陰様で、昨年行けなかった初詣にいけました(〃 ̄ー ̄〃)
勿論、お参りの仕方が違うので、不思議な感じがしました。

仏像に金箔を貼り付けるというのも驚きますが、お賽銭に何十個も托鉢が並んでいるところに10バーツくらいを1つづつ入れているタイ人を見ると驚きます。
街中にある小さな仏塔を通るときに、とっぽいおにーちゃんですら手を合わせて歩いていく姿にも繋がりますが、敬謙な仏教徒の国だということだと思います。
別の疑問が同時に湧きます。
この人たちってこんなに金持ちだっけ?
確か、1週間の稼ぎが3000円くらいのはずなので、11500バーツ/週くらい。
10バーツ×50托鉢くらいなら払えるか。。。
しかし、デパートなんかだと物価は一緒くらいでしたし、街には日本車しか走ってないし。。。
この国は案外金持ちなのか?と思ってしまいました。
スーパーやドラッグストアは日本より平均した感じで、2割くらい安めですね。
日本で良く見る野菜は高いですが、魚や鶏肉が安かったように思います。
パクチーとかモヤシとか元々あるものが安いんでしょうね。
あとはマーケットのほうが安いんでしょうけど、値札がないから比較できなかったです。

タイ人は英語、日本語は基本的に話せないので、ニコって微笑みます。
なんだか英語で話しかけられた日本人の反応に似ています(;・∀・)

食事は、美味しかったですねぇ(*´Д`*)
レストランでも安めですが、屋台で食べるとさらに安いです。
105円くらいで焼きそばとか食べられますし、焼き鳥も10バーツとかだから35円くらいでしょうか。
一時期の1円2.5バーツだったときからすれば為替レートは、1円3.5バーツとかなり悪いですが、それでもこんなもんです。

ただ。。。排気ガスが酷いので、咳が止まらず苦しかったです(;´ρ`) グッタリ
渋滞も酷いし。。。
今度は田舎のほうに行ってみたい感じでした。

タイを斜めからみたような写真ばかりで恐縮ですが、いくつか貼ってみます。

下はカオサン通りです。
バッパーやらがあるけど、きれいな街になっていました。
薄汚いバッパーやら怪しげな街という雰囲気はなくて、おしゃれな若者の街でした。
P1020707.jpg


Patpong 2 Rdのネオンです。
このあたりは日本語で書いてあります。
行きませんでしたが、ターゲットは日本人なんでしょうね・・・
タイだとたまにカタカナの”ソ”と”ン”が間違って使われてます。
一度買ったことがありますが、マサマンカレーの素に「マサマソ」と書いてありました。
微笑ましい間違いです。
P1020709.jpg


Paragonというショッピングモールにあったお掃除用品コーナーですが・・・
日本の物しかありません。
在タイ日本人が使うのか・・・はてまた、タイ人セレブには日本の掃除用品がバカウケなのか・・・っていうか使用方法が分かるのか?
P1020803.jpg


クアラルンプールでも見ましたが、ケロロ軍曹はタイでも大人気(〃 ̄ー ̄〃)
(わたくしもお勧めのギャグアニメですから恐らく。。。)
サイアム駅南側のアメ横のガード下風な街のいたるところにケロロ軍曹の看板がありました。
きっと日本の小学生の生活が主体ですから日本人ってこうやって生きてるんだなぁと理解されるんでしょうね。
P1020807.jpg

スポンサーサイト

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Re: 謹賀新年(おそ。。。)

    2008/02/02(Sat) 13:26ume [ URL|Mail ]

    元気?
    集まって飲みたいねぇ~。

    気分を変えて、名古屋あたりってのはどう?

  3. Re: 謹賀新年(おそ。。。)

    2008/02/03(Sun) 12:49ちょ [ URL|Mail ]

    くぉら~!!
    メールくらいよこせ!!!

    泊りじゃないと、辛いお年頃なんですけど・・・
    ってかなんで名古屋?!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。