2008
10
25

資本主義の終焉

「なんで日本に帰ってきちゃったの?」

そんな問いを同僚、友人などからよく受けたものです。
仕事は忙しいし、金は大してもらえないし。。。

「やっぱり魚が食いたい」

とか答えてました。
それも1つの軸としてはあたりなんですが。。。( ゚д゚)ビンゴー
私にもそれなりに将来設計ってものはあるもんです。

オーストラリアは、資源高騰が終わったら好景気は終わりなのは見えてました。
恐らく北京オリンピックで資源需要が減りそうでそうすると豪ドルの価値は下がります。
日本で稼いだほうが将来的な給与も多いだろうということで、やっぱり日本に帰るという選択肢しか考えていませんでした。(老後にはいい国ってことで。。。)
そして、とうとう1AUD=58円。。。私がいた頃の半額に近づいていますね。

今や豪ドルだけでなく米ドルも90円台前半、ユーロも120円を切ってます。
米ドルを世界の基準通貨としてきた信頼が崩壊して日本に集中してきているようです。
世界的に金融機関の傷みが少ないのが日本だからではないかというニュースコメントを見ますが、バブル崩壊でこの10年保守的であったことが功を奏しているようです。
輸出産業には大きな痛手のように見えますが、Panasonicのように優良な企業(予測していた?)などは増益確保をしっかりできています。
いわゆる1944年の「ブレトンウッズ会議」によって作られた世界の決済を米ドルで行うという体制見直し(英ブラウンが言ってる第2のブレトンウッズ体制)が必要という現状も納得できます。

ドルを国際機軸通貨とする以外にも金融機関の管理体制もこのブレトンウッズ会議で決められています。(IMFや世界銀行もそれで決まった)
その当の金融機関は手持ち資産の切り崩しをしないと太刀打ちできていない状況に追い込まれているようです。
その実態として、株式、先物、現物市場が金融機関により投機的に上がっていたものは次々に値を下げています。
ガソリン価格もようやく140円/Lになりそうですし、信用リスクにさらされない金の価格なども下がっています。(→ ¥・∀・ ¥)

とうとう、国が資本注入という90年代のバブル期に散々日本の対応を馬鹿にしてたやつらが同じことしてます。
金融機関はバーゼル規制により最低所要自己資本比率を8%以上に保たなければいけませんが、分母の自己資本も目減りしているし、分子のリスク・アセットも増える一方です。
今、分母の自己資本に公的資金を注入して延命しているというのが実態です。(方法によっては全株式を国家が取得して国有化したりもしてますが。。。)

これに関しては、面白いものがありました。
ドイツ人は冷静に対処しているというヘラルド・トリビューンの記事です。
In gold we trust
気になったのは、「今あなた方のシステムが、独占資本主義から国家独占資本主義へ移行している段階なのよ。共産圏では、こんなこと子供の頃に習うわよ。オホホホ」ってくだりです。(ちなみにオホホは書いてない。。。)
こりゃ何かというと、マルクスの「資本論」で習うんですね。
内容は秋の夜長に勝手に読んでもらうこととして、日本って規制緩和といいつつも規制が強い国家管理下の資本主義っていう部分が大きいように思いますから、その意味では、理想的な国なのかもしれません。

ツラツラと書いてきましたが、結局は「日本は案外いい国なのかもね」って話です。
世界から批判を受けようとも日本の社会のあり方はそれはそれでありなんではないかと。。。
CNNニュースでもやってましたが、最近は米国でも魚がメタボにいいとかで食べる人増えているらしいですから、世界が日本から見習うものは少なくないんです。


多分ね(;・∀・)


Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. Re: 資本主義の終焉

    2008/10/25(Sat) 18:55NOKO [ URL|Mail ]

    たかさん!ひさびさです。元気にしているようで、ほんとですよ。AUSドルぜんぜんだめですよ。どこもかしこも、みんなお金ない、ビジネスも下がりますよ。マーーー日本は魚のくにで、日本酒の国でそこはいいです。でも人ごみが、、、、、いやですね。っははっはあではまたーーー。かぜひかないよーーに

  3. Re: 資本主義の終焉

    2008/10/27(Mon) 00:25たか [ URL|Mail ]

    NOKOちゃん、お久しぶり~
    そっちも元気にやってるかい?

    円高利用してそっちに遊びに行こうかと思う今日この頃((((*´ー`) あ~ん♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

