FC2ブログ
2006
10
22

リアル英語漬け

すっかりサボってました・・・(;・∀・)

英語の本をずーっと読んでいました。
やっと読み終わりました(;´ρ`) グッタリ

読んでいたのは、Dan Brown / Angels and Demonsという本です。

Angels and Demons Angels and Demons
Dan Brown (2003/07/01)
Corgi Adult
この商品の詳細を見る


1ヶ月前に、スチュワートに借りて、あんまり読んでなかったのですが、ここ最近の英語力向上意識に燃えて読みきりました。
といっても、分からない単語なんかほぼ感覚で読んでるので、実質、細かいところが分かってないんですけどね(;・∀・)
何度も見返したり、後のストーリーから前の話の意味が分かって読み返したり・・・そもそも

本嫌いな私には酷でした(;´ρ`) グッタリ

ダン・ブラウンといえば、ダ・ビンチ・コードで有名な作家です。
そのダ・ビンチ・コードの主人公ロバート・ランドンの最初のミステリーに当たる物語です。

これですね・・・。
CERNやらantimatter(反物質)やらが最初からバシバシ出てきます。

ふと、学生時代に思いを馳せます。

私が某大学の物理学科に入ったのは、高校時代に出会った本がきっかけだったと記憶しています。
南部陽一郎博士の「クォーク」という本です。
当時、新聞でもCERNの加速器でボトムクォークが発見されたという話や、江崎玲於奈博士がノーベル物理学賞を取ったという話が巷を騒がせている頃でした。
世間の注目も、素粒子の世界に向けられていました。
そんな中に手にしたその本は、物理の本というよりも、私にとっては哲学そのものでした。
話の基本は簡単です。
「何が物、世界を構成しているのか?」
疑問はこれだけです。
歴史的にどんな疑問を解決するために、どういう手続きを取ってきたのか・・・
そんな哲学を、物理学者は数式で表現します。
幸いにして数学は得意でしたから、これをやってみようと思ったわけです。

結局、大学で数学の波にもまれ、いつしか哲学から気持ちが離れてしまった自分には、大学に残る選択肢はなかったのです。
(卒業はしましたが・・・)

今思えば、その数学は音楽で言うところの譜面の読み方や絵描きの筆遣い、色使いと同じです。
基本の中に哲学は要らないのです。
真似をし続けてそれらを自分のものとした上に、自己流が成り立つことを。。。そして自分流が確固たる物となったときそれが哲学となることをそのときは忘れてしまっていました。

今の私の英語力は、そういう意味では、まだ真似するレベルでしかありません。
しばらくはこうして、真似を続けるしかありませんね。



蛇足ですが、入社直後の研修でCERNが登場しました。
インターネットのアーキテクチャーを最初に開発したのはCERNだからです。
これを、セルンと読むのかサーンと読むのか。。。
当時の研修講師はサーンといいます。
私は、大学で話しているときにセルンと話しているのを聞いていました。
確かCERNのパンフレットにもそう書いてあったような・・・
結論が最近分かりました。


サーンは英語読み、ヨーロピアンの発音ではセルンになるようです(*゚ー゚)


知ってました?
※ アマゾンの画像を入れられるので、入れてみました。
  入れていいんだから商標等に問題はないかと・・・
スポンサーサイト



Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2006/10/23(Mon) 09:44南 [ URL|Mail ]

    マイケルとミヒャエルか!?

  3. 2006/10/23(Mon) 20:22ひまわり1号 [ URL|Mail ]

    > 南さん

    ( ゚д゚)ビンゴー!

  4. 2006/10/24(Tue) 14:39南 [ URL|Mail ]

    う~む、私はMOSAICだな。年齢的にも。

  5. 2006/10/24(Tue) 22:20ひまわり1号 [ URL|Mail ]

    私も大学時代モザイクでした。
    適語表現ですね。
    だって・・・

    モザイクないもの見れますから(*゚ー゚)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast