2009
12
28

Wedding Partyという名の2次会

長らくご無沙汰しております。

仕事もこの不況で提案書をバシバシ書いており予定たっぷり。
(会社は休みなのに明日も出勤wwww)
結婚式の準備やら2次会の準備やら車の売却やらでプライベートも予定たっぷり。

というわけで、更新しなかった言い訳をしてみましたが・・・
今日はその結婚式の件でアップしてみようと思います。

唐突ですが、2次会の出欠確認ってどんなイメージですか?

昔は電話で連絡したり・・・
披露宴みたいに招待状出してみたり・・・
2次会用のプライベートサイトを立ち上げてそこで出欠確認したり・・・

結構手間ですね(--;)

そこで、こんなツールがお役立ちです。

結婚式二次会無料ホームページ:2次会アシスト

このサイトを使うと招待客100名までを無料で管理できる2次会用ホームページを簡単に作成できます。
(それ以上は有料)
機能は、出欠案内のメールやホームページでの出欠確認、経費管理などがあります。
有料ですが、写真などをアップロード可能で、投稿されたコメントなどと合わせてCD-ROM化してくれるサービスもあります。

いや~、便利な世の中になりましたね~♪


<<<ここからは私の友人向け告知です!悪しからずm(__)m>>>

ご他聞に漏れず、私の結婚式2次会でもこれを利用しています。
本日メールで案内をだしていますが、携帯やYahooメールなどで案内メールが届かない可能性があります。
届いてないよという皆様。
決して自分が嫌われているとか卑下しないで、まずは私までご連絡を!




登録し忘れている可能性もありますから(爆)wwww

2009
11
19

Cycling

すっかりサボってブログの更新をしていませんでしたが・・・
その間の私はといいますと、結婚式の準備やら引越しやらで何も書けることもなく・・・

強いて書けるのは、会社の先輩にそそのかされて、自転車を始めたってことでしょうか(汗

会社の先輩から3年レンタルで、ロードレーサーを1台借りて乗り始めています。
Y's Roadという自転車屋のPB製品「ANTARES」というシリーズものですが、フロントトライアングルがアルミですが、その他フロントフォーク、シートステーなどカーボンフレームで、ペダルもSPDで小さめ・・・
軽いのは自転車ばかりで、私の体は重たくなったので、ダイエットのためと毎週末走っています。
(コースは秘密ですwww)

成果は全く出てませんがね・・・(--;

週1日じゃ駄目でしょうね。
もうちょっと運動を考えねば・・・

会社の中でも自分の仕事仲間に自転車をやる人が多く、みんなでツーリングにも出かけたりしています。
そんなときに便利なのが、このサイトです。

ALPSLAB route

ルートを作ってみんなで共有なんてことができます。
2009
09
27

ご報告

こっそりブログにも書いておきましたが、結婚することになりまして・・・
それで、ここ数ヶ月は両家の顔合わせしたりと忙しかったです。

にも関わらず、2人で住む家も探してしまったから、大変でした。
いろいろ見て回ったのですが、また町屋に住むことにしました。

”また”と言っているのは、6年前にこの町で一人暮らししていたのです。
なので、”また”ですね。
この町のいいところはこんなところでしょう。

1.都内各所へのアクセスはそれなりによい
 (実は3路線使えるターミナル駅)
2.物価が安い
 (スーパーは、赤札堂と丸正ってどっちも安い庶民派)
3.人があったかい
 (贔屓の寿司屋(うみまる)もあるので、常連仲間がいっぱい♪)

平たく言えば、下町ですw
このシルバーウィークに引っ越して、二人暮らしがスタートしました(〃 ̄ー ̄〃)

未来の嫁との生活は・・・
ちらっとだけどうぞ→ (・∀・)つ~ クエ !!
2009
09
11

must buy

民主、社民、国民の連立話で盛り上がっている今日この頃。
Webで盛り上がっているネタがこちらです。

連立協議の署名、福島みずほちゃんの文字だけ可愛い

並んでいるのが達筆なだけに丸文字風の1名が際立つことに・・・
なんだか漢字の生い立ちで、象形文字と漢字の間の字みたいになってますから余計に・・・
バランスは悪くないように思うんですけど、何でしょうね・・・・

このほのぼの感wwww

というわけで、自分も恥ずかしくない字を書くために。。。

DS美文字トレーニング
2009
09
05

数学って使います?

学生時代、こんなことを言ってたもんです。

「数学なんて社会に出たら使わないよね」

確率?、統計?、微分積分?・・・

こんなのどこで使うんじゃい!!!


そんなことを思ってる学生は今でも多いと思います。

こんなこと書いている私も、学生時代はそう思ってました。
大学で物理学をやったのが、数学を使う最後だと。。。
そこから社会人。
システムエンジニアの10年間で簡便な統計的手法は使いました。
それも実データの整理くらいですから、本格的な数式など不要です。
四則演算できれば十分みたいなw



ほら、やっぱり使わない。。。



なんて思った方。
確かにそういう人もいます。
が、使う人も世の中には沢山いるんだということで、ご紹介。

世界中の金融機関が守っているルールに、「バーゼルⅡ」ってのがあります。
新聞にも出てますが、自己資本比率4%だの8%だの言ってるあれです。
あれの算出に、統計は欠かせません。
数式は簡単。

自己資本比率 = 自己資本 / リスクアセット

このリスクアセットの算出に、確率や統計は欠かせません。
たとえば、信用リスクなんて種類のリスクアセットを見てみます。
取引先の倒産確率を統計的な手法で推計するなんてことをします。
推計した倒産確率をベースに取引金額と掛け合わせたりしながらリスクにさらされている資産を査定します。

おー。つかってますねw
銀行のリスク管理なんかやるとここでしょうね。
これに関連した数式を考えるコンサルタントやら、システムエンジニアやら、使う人は結構いるって話です。

この考え方を応用すると、新規ビジネスモデルでのリスク計量なんて仕事もできます。
実際、コンサルタントである私の前のプロジェクトがこれでした。

これですね・・・

まぁ、楽しい(〃 ̄ー ̄〃)

まさに、コンサルタント冥利に尽きます。
これだけリスクあるから、辞めたほうがいいのでは?なんて話が数値的に可視化できます。
数学好きで本当によかったと思う今日この頃です。

ちなみに、2007~8年の不況が100年に一度って言ってるのも、統計的な確率論が論拠です。
株価が正規分布に従っていると仮定した場合、99パーセンタイルで出すと近似します。

以上、最近の楽しい仕事報告でしたw

プロフィール

ひまわり1号

Author:ひまわり1号
年齢:35歳
職業:会社員
趣味:ドライブ、サッカー

現在、ブログは迷走中・・・

(´ρ`).。oO(何書くべ)

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

フリーエリア

Click for Perth, Western Australia Forecast

